ドラえもんと快適な部屋づくり「I'm Doraemon アナログ温湿度計」6/20発売

 ノア精密は2019年6月20日に、「ドラえもん」のイラストのアナログ温湿度計「I'm Doraemon アナログ温湿度計」を発売する。価格は2,000円(税別)。

生活・健康 未就学児
「I'm Doraemon アナログ温湿度計」イメージ
「I'm Doraemon アナログ温湿度計」イメージ 全 4 枚 拡大写真
 ノア精密は2019年6月20日に、「ドラえもん」のイラストのアナログ温湿度計「I'm Doraemon アナログ温湿度計」を発売する。価格は2,000円(税別)。

 1年を通じ、梅雨の時期には「食中毒」、暑い夏には「熱中症」、夏が過ぎれば風邪をはじめとした「感染症」や「乾燥」など、健康を損なう原因が発生する。これらを防ぐためには「温度湿度のバランス」への注意が必要となる。しかし、たとえ小さな子どもがこれらの症状が原因で体調を崩したとしても、自分の体の状態を的確に伝えることはなかなか難しい。

 ノア精密ではこうした背景から、温度湿度計を設置することで室内の環境を整え、病気になる前の段階から子どもの健康を守る手段のひとつになるよう、アナログ温湿度計の開発に着手。子ども自身が部屋の状態に興味をもち保護者に伝えられるよう、盤面のイラストに「ドラえもん」を採用した「I'm Doraemon アナログ温湿度計」を製作した。

 表記が日本語でわかりやすく、盤面のイラストやカラーで部屋の状態を識別しやすいのが特徴。安全にも配慮され、落としても割れにくいアクリルカバーを採用している。

 置いても掛けても使える両用タイプ。文字は「ひらがな」を使用してるため、文字を読めるようになったら子どもひとりでも確認できるだけでなく、まだひらがなを読めない子どもも大人と一緒に楽しく学べるよう工夫されている。ブルーとホワイトの2種類。

《鶴田雅美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集