【夏休み・自由研究2019】まだ間に合う!中学生におすすめのテーマ10選

 お盆休みが終わると楽しかった夏休みも残りわずか。我が子の宿題の進み具合が気になる保護者も多いのでは。毎年恒例の「自由研究」企画には、夏休み前からアクセスが集中している。2019年8月上~中旬のアクセスデータから選んだおすすめの自由研究テーマを紹介する。

教育・受験 中学生
写真はイメージです
写真はイメージです 全 1 枚 拡大写真
 お盆休みが終わると楽しかった夏休みも残りわずか。我が子の宿題の進み具合が気になる保護者も多いのでは。毎年恒例の「自由研究(小学生中学生)」企画には、夏休み前からアクセスが集中している。

 ここでは、2019年8月上~中旬のアクセスデータから選んだ、中学生におすすめの自由研究テーマを紹介する。

まだ間に合う!中学生におすすめのテーマ10選



1


【自由研究】キッチンでできる!植物バイオ入門

2


【自由研究】植物で染色液を作って草木染めに挑戦(中学生向け)

3


【自由研究】美しい3層液体に学ぶ 溶媒・極性・比重

4


【自由研究】電源不要の電気!?超音波素子で発電

5


【自由研究・物理】熱の正体にせまる…振動で水の温度を上げよう(中学生向け)

6


【自由研究・生物】寒天培地で微生物を育てよう(中学生向け)

7


【自由研究・地学】二酸化炭素の性質から地球温暖化の原因を探る(中学生向け)

8


【自由研究・物理】プラスチックパイプを使って水圧を体感しよう(中学生向け)

9


【自由研究・生物】昆虫のからだのしくみを知り、標本を作ろう(中学生向け)

10


【自由研究・地学】雪の結晶を作ってみよう(中学生向け)

 リセマム ではこのほかにも、多くの「自由研究(小学生中学生)」情報を紹介しているので参考にしてほしい。

《田口さとみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集