大阪総合保育大学「乳児保育学科」2020年4月開設

 大阪総合保育大学は2020年4月、乳児専門学科「乳児保育学科」を開設する。同学科は0歳から2歳の“赤ちゃん”について高度かつ専門的に学びを深め、これまでの保育の知識に加え、「赤ちゃん学」や「脳科学」などさまざまな角度からアプローチして学ぶ。

教育・受験 高校生
2020年4月「乳児保育学科」開設
2020年4月「乳児保育学科」開設 全 2 枚 拡大写真
 大阪総合保育大学は2020年4月、乳児専門学科「乳児保育学科」を開設する。同学科は0歳から2歳の“赤ちゃん”について高度かつ専門的に学びを深め、これまでの保育の知識に加え、「赤ちゃん学」や「脳科学」などさまざまな角度からアプローチして学ぶ。

 大阪総合保育大学は、2006年4月に創立された保育系私立単科大学。保育・教育のスペシャリストとして高度な実践力を養うことを目的にしている。「子どもから学ぶ」ことを重視した教育を展開しており、2019年度「保育士実就職率」全国第7位、同「小学校教諭実就職率」全国第14位の実績を持つ。

 今回新設される「乳児保育学科」では、保育知識に加え「赤ちゃん学」「脳科学」「おもちゃ学」「病棟保育」「小児医学」などさまざまな専門科目を学ぶ。中でも「赤ちゃん学」や「脳科学」のこれまで大学院や研究所でしか学べなかった分野や、病児保育などの「医療看護学」、さらに乳児院など児童福祉についても学ぶことができる。

 また同学科で同時取得可能な免許・資格が「保育士」「幼稚園教諭1種免許」に、新たに同大学独自資格である「乳児保育士」が加わる。

 なお、受験生を対象とした大学説明会を12月15日に実施する。

◆大学説明会
日時:2019年12月15日(日)10:00~11:50(受付開始9:30)
会場:大阪総合保育大学 A学舎(大阪府大阪市東住吉区照ケ丘矢田2-21-9)
対象:受験生
スケジュール:
10:00~ 大学説明
10:30~11:10 大学施設見学1
11:10~11:50 大学施設見学2
※予約不要
※入試相談・個別相談(一人暮らし相談も可):10:00~11:50

《田邊良恵》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集