【年末年始2020-2021】小学生参考書・問題集人気ランキング…基礎~中学受験まで

 「予習復習をしてほしい」「興味・関心の幅を広げてほしい」といったさまざまな親の思惑をサポートする書籍・参考書・問題集を、Amazonのランキング「小学教科書・参考書」からピックアップして紹介する。

教育・受験 小学生
画像はイメージです
画像はイメージです 全 1 枚 拡大写真
 今年の年末年始は、帰省や旅行をせずに自宅でのんびり過ごすというご家庭も多いだろう。また、学習につながる読書体験をしてほしいと考えている保護者も多いと思う。

 そこで、「予習復習をしてほしい」「興味・関心の幅を広げてほしい」といったさまざまな親の思惑をサポートする書籍・参考書・問題集を、Amazonのランキング「小学教科書・参考書」からピックアップして紹介する。

 ※2020年12月24日16時30分現在のランキングから掲載。最新の順位や価格などはリンク先のAmazonのWebサイトにて要確認。

本ランキング


 Amazonの「本」カテゴリ「小学教科書・参考書」 売れ筋ランキングからトップ10を紹介。

1位


英語ぐんぐんニャードリル ひろつるメソッド 最短最速!ゼロから一気に中2終了

講談社

 話題の超人気レッスン「ひろつる式 ゼロから一気に中2終了」をこの1冊に再現。小3から中2で学ぶ6年分の英語を一冊で仕上げる。そのうえで、「読む」「聞く」「書く」「話す」の英語4技能をすべてカバー。中高大学受験からそれ以降も使える一生モノの暗記法もマスターできる。
価格:1,650円

2位


中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。

学研プラス

 監修の山田信彦先生による、本書に対応した解説授業動画を無料で見られる。わかりやすい解説で無理なく学習を進められ、中学3年分の全文法を1冊で総復習できる。英文の読み方がわかるCDつき。
価格:2,530円

3位


新レインボー小学国語辞典 改訂第6版 小型版(オールカラー)(小学生向辞典・事典)

学研プラス

 2020年4月から小学校の学習指導要領が変わり、国語は都道府県の漢字20字が追加され、小学4年生以上で習う漢字の種類と数が変わった。また、「思考力」「判断力」「表現力」が重視されるように。『新レインボー小学国語辞典 改訂第6版』は、それに対応。小学校で習う漢字を、新しいものに変え、3つの力が伸ばせるように、工夫されている。
価格:2,200円

4位


人間・いのちの歴史(小学館の図鑑NEO)

小学館

 この図鑑では、体のつくりと働きについて、心や脳のしくみについて、体や心の成長/発達について、また、体や心・脳のしくみが長い時間をかけてつくられてきたプロセスを知ることができる。質問コーナーでは、どうしてゲップが出るの、爪を切っても痛くないのはなぜなど、子どもが感じる質問から親しみやすい形で体の知識に入ることができる。親子で話し合うにも絶好の本。
価格:2,200円

5位


立方体の切断の攻略(受験脳を作る)

学研プラス

 難関校受験専門塾「エルカミノ」が教える、算数入試問題の攻略法を教材化。ふぞく教材とドリルブックのセット。ふぞく教材は、イメージしづらい図形問題をビジュアル体験することができ、より理解を深められる。また、ドリルブックは、基礎問題から過去問まで掲載。入試問題をパズルのようにイメージしながら、家庭でしっかりトレーニングすることができる。
価格:1,540円

6位


国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

致知出版社

 音読を速く行えば行うほど脳は活性化し、頭の回転が早くなるという、科学的実証と著者の実践に基づき制作された「速音読シリーズ」の、小学生全学年を対象にした第3弾。毎朝1分の高速音読で頭がスッキリ目覚める、小学校全学年対応の速音読テキスト。
価格:1,320円

7位


<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

小学館

 陰山メソッドでどの子も計算力が確実にup。毎日、同じ問題を2週間続けるという陰山メソッドの基本実践を家庭でも完全に行えるよう構成。たし算、ひき算、かけ算、わり算の各プリントが2週間分(14枚)セットされている。
価格:550円

8位


図説でわかりやすい 小学歴史年表(キッズレッスン)

ジェイティビィパブリッシング

 小学校の歴史の授業で習う、年代、出来事、人物の要点が一目瞭然。学習指導要領で扱われる歴史上の人物42人の情報も掲載し、受験対策にぴったりの年表。水をつけるとお風呂の壁に貼れる、「ユポFGS」紙を使用したポスタータイプの教材。
価格:1,320円

9位


小学1年 文章読解(毎日のドリル)

学研プラス

 1日1枚の勉強で、学習習慣が定着。目標時間にあわせ、無理のない量の問題数で構成されているので、「1日1枚」やりきることができる。スモールステップで構成され、1冊の中でも繰り返し練習していくので、確実に「基礎力」を身につけることができる。
価格:715円

10位


小学全漢字おぼえるカード

学研プラス

 じゅもんのように唱えるだけで、小学校で習う全漢字の書き方がスイスイ覚えられる。オモテ面では、漢字の形、音と訓、書き方を覚え、書き方は、「じゅもん」のように、声に出して読む。ウラ面は、漢字の使い方(用例)をチェックできる。
価格:1,980円

《編集部》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集