「中学 自由自在」全面改訂…使いこなすコツを伝授

 増進堂・受験研究社は2021年2月15日、全面改訂した「中学 自由自在」を発売する。発売されるのは国語、社会、数学、理科、英語の5教科。特設サイト「自由自在ナビ」では、「中学 自由自在」の使い方のコツを紹介している。

教育・受験 中学生
「中学 自由自在」を全面改訂
「中学 自由自在」を全面改訂 全 10 枚 拡大写真
 増進堂・受験研究社は2021年2月15日、全面改訂した「中学 自由自在」を発売する。発売されるのは国語、社会、数学、理科、英語の5教科。特設サイト「自由自在ナビ」では、「中学 自由自在」の使い方のコツを紹介している。

 1953年に誕生した「自由自在」は、“知りたいことが何でもわかる本”を作り、子どもたちの学習をサポートしたいという思いから開発された本。参考書と問題集が一体となっており、復習や先取りもできるように複数学年の内容が1冊にまとめられている。創刊68年で累計2,600万部を突破するロングセラー書籍は、家庭学習や受験勉強のパートナーとして多くの子どもたちや学習塾などで利用されている。

 2021年度の新学習指導要領にあわせて、中学シリーズを全面改訂。オールカラーのページに豊富な写真や図版を使い、学習の要点をきめ細かく段階を区切って解説している。マンガで始まる導入部や、入試にも教養としても役立つコラム・トピックで学習者が1人でも学びやすく飽きのこない工夫を凝らしている。

 英語は、QRコードから基本用例の英文やリスニングの音声が再生できる。理科は、実験の理解度を深める動画「科学実験ライブラリー」が用意され、付属の小冊子にあるQRコードから簡単にアクセスできる。

 発売されるのは国語、社会、数学、理科、英語の5教科。定価は各2,900円(税別)。

 特設サイト「自由自在ナビ」では、「中学 自由自在」の使い方のコツを発信。分厚い参考書を初めて使う中学生に向け、学習習慣を身に付けるためのヒントを順次提供していく。また、保護者向け教育情報サイト「manavi」では、新中学生の保護者に向けた連載企画をスタートする。小学校と中学校の生活や学習内容の違いなどに触れながら、充実した中学生活を送るために、保護者が知っておくとサポートしやすい情報を届ける。

 LINEと連携したサービス「自由自在先生」は、索引にあるキーワードをLINEメッセージで質問すると、該当するページをLINE上で確認できる。「調べたいのに手元に本がない」「索引から調べると手間がかかる」という際に、疑問がすぐに解消されるので学習や指導がはかどる。

 2月末より、小学・中学の「自由自在」対象書籍を購入した人が参加できる「創業130周年記念キャンペーン」も開始する。毎月130名、合計1,300名に抽選で図書カードが当たる。詳細は2月下旬に発表予定。

◆中学 自由自在
教科:国語、社会、数学、理科、英語
定価:各2,900円(税別)
判型:A5判 本文592~656ページ、解答編(数学)160ページ
発売予定日:2021年2月15日(月)

《外岡紘代》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集