新中1スタートテスト…教室・Webで3月、栄光ゼミ

 栄光ゼミナールは公立中学校に進学する新中学1年生を対象に「新中1スタートテスト」を実施する。教室受験は2021年3月13日、Web受験は3月13日または3月14日。受験料は無料。

教育・受験 小学生
新中1スタートテスト
新中1スタートテスト 全 3 枚 拡大写真
 栄光ゼミナールは公立中学校に進学する新中学1年生を対象に「新中1スタートテスト」を実施する。教室受験は2021年3月13日、Web受験は3月13日または3月14日。受験料は無料。

 新中1スタートテストは、公立中学校に進学する生徒を対象とした、数学・英語・国語の3教科(各教科20分)の無料テスト。中学校で1学期に学習する内容の確認と小学校内容の総復習を行い、得意・苦手分野を明確にすることで、中学校入学後、最初の定期テストで高得点を狙う。また、スタートテストという目的をもって予習・復習に取り組むことで、入学前のこの時期を有意義に過ごすことができるという。

 テスト受験後には、「もぎ通知表」を渡す。もぎ通知表は、テスト結果に加え、学校での授業態度や提出物状況に関する当日アンケートをもとに作成。気になる中学進学後の成績を一足早く予測することができる。もぎ通知表と合わせて成績表も作成し、受験生全体での順位、平均点や学習領域ごとの到達度バランス、教科ごとの偏差値、単元ごとの到達度を表し、今後の学習計画にも役立つ。

 もぎ通知表と成績表は、各教室にて行う「目標設定面談(三者面談)」で渡す。面談では、現状の学習課題、進路希望、家庭の方針、家庭学習への取り組み方などをヒアリングする。また、参加者限定で、進学後の各教科の学習ポイントや最新の高校入試情報をまとめた、親子セミナー動画を配信する。教室受験の場合は受験当日に動画が見られるQRコードを渡す。Web受験の場合はテスト実施画面にてURLを伝える。

 テストは、ライバルと一緒に緊張感をもって受験できる教室受験、自宅から受験できるWeb受験の2つから選択できる。申込みはWebサイトから希望する教室を選択して申し込む。申込後はWebサイトに掲載している「出題範囲」を確認する。中学校で1学期に学習する予習内容と、小学校の既習範囲から、重要ポイントを厳選して出題する。受験料は無料。

◆新中1スタートテスト
日時:
【教室受験】2021年3月13日(土)10:30~12:00、14:00~15:30(教室によって異なる)
【Web受験】3月13日(土)・3月14日(日)
対象:公立中学校に進学する新中学1年生
申込方法:Webサイトから申し込む
受験料:無料

《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集