コロナ禍のALT不足から考える、小学校英語教育における効果とは

 ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(IBS)は2021年2月2日、コロナ禍でALTが予定通り授業に参加できないという問題を出発点に、小学校におけるALTの効果について考察、コラムとしてWebサイトに掲載した。

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小学校ALT活用人数の推移
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 ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所(IBS)は2021年2月2日、コロナ禍でALTが予定通り授業に参加できないという問題を出発点に、小学校におけるALTの効果について考察、コラムとしてWebサイトに掲載した。

 東京オリンピック開催が決まった2013年ごろから英語教育の改革が本格的に進められ、その1つとして進められた小学校におけるALT配置拡大によりALTの人数は2013年度から2019年度にかけて2倍近くに増加している。需要が高まる中、2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により海外で採用したALTの一斉入国が困難となり、2020年12月初旬時点でJETプログラム(The Japan Exchange and Teaching Programme)による来日予定のALT約2,100人が着任できていない状況だという。

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《畑山望》

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