学校ネット環境、事前評価に向け課題解決事例など…文科省
文部科学省は2021年3月12日、ネットワーク環境の評価(アセスメント)を事前に行うための対応策と課題解決事例をまとめ、全国の学校設置者に通知した。アセスメント項目を参考に学校のネットワーク環境を確認し、課題がある場合は改善策を講じるよう呼び掛けている。
教育業界ニュース
教育ICT
advertisement

文部科学省は、GIGAスクール構想を円滑に進めるためには、学校や学校設置者などにおいて、本格運用後に想定される通信ネットワークに係るトラブル事象を可能な限り未然に防ぎ、児童生徒が安定したネットワーク環境のもと、ICTを活用した学習ができる準備を整えることが必要と判断。各学校設置者が自らのネットワーク環境の評価(アセスメント)を事前に行うための対応策を取りまとめるとともに、課題解決事例を整理し、3月12日付で全国の学校設置者に通知した。
リシードで全文を読む
advertisement
【注目の記事】
この記事の写真
/
advertisement