2021年春にまつわる名前ランキング、男女別の1位は?

 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクスタは2021年4月2日、「2021年男女別 春にまつわる名前ランキング」を発表した。1位に選ばれたのは、男の子が「陽翔(はると など)」、女の子が「彩葉(あやは など)」であった。

生活・健康 未就学児
2021年男女別 春にまつわる名前ランキング(男の子)
2021年男女別 春にまつわる名前ランキング(男の子) 全 2 枚 拡大写真
 スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクスタは2021年4月2日、「2021年男女別 春にまつわる名前ランキング」を発表した。1位に選ばれたのは、男の子が「陽翔(はると など)」、女の子が「彩葉(あやは など)」であった。

 「2021年男女別 春にまつわる名前ランキング」は、2020年3月から2021年2月の名前データから、アクセス数の多かった春にまつわる名前をランキング化したもの。男女別に15位までを発表している。

 男の子の1位は「陽翔」。読みは、「はると」「ひなと」「ひなた」「ひろと」など。2位「伊蕗(いぶき)」、3位「朝陽(あさひ、あさ)」、4位「叶芽(かなめ)」、5位「陽太(ようた、はるた、ひなた)」がランクインした。

 男の子のランキングでもっとも多かった人気の漢字は、暖かな太陽や日の光を連想させる「陽」の字で、9件の名前がランクインしている。「みんなの名前や由来」のユーザーからの投稿には、「太陽のように明るく周りを元気にしてほしい」などの声が寄せられている。

 女の子の1位は「彩葉」。読みは、「あやは」「いろは」。昨年(2020年)の14位から大幅にランクアップした。2位「凜桜(りお、りおん、りおら など)」、3位「陽菜(はるな、ひな、はな など)」、4位「心葉(ここは、ことは、このは など)」、5位「心陽(みはる、このは、こはる など)」が続いた。

 女の子のランキングでは、春を象徴する花「桜」にまつわる名前がもっとも多く、4件ランクインしている。「みんなの名前の由来」には、「桜のようにみんなから愛される優しい子に」などの声が寄せられているという。ほかにも植物にまつわる字を使った名前の人気が高く、「葉」「菜」「芽」「花」「華」「葵」「咲」などの字を使った名前が14件ランクインした。

 「赤ちゃん名づけ」では、春のほかにも季節にまつわる名前ランキングや、男女別の年間ランキング、ひらがなの名前ランキング、漢字一文字の名前ランキングなど、赤ちゃんの名付けに関するさまざまなランキングを紹介している。

◆2021年春にまつわる名前ランキング
【男の子】
1位:陽翔(はると など)
2位:伊蕗(いぶき)
3位:朝陽(あさひ など)
4位:叶芽(かなめ)
5位:陽太(ようた など)
6位:陽斗(はると)
7位:陽大(ようだい など)
8位:日向(ひなた)
9位:薫(かおる)
10位:春陽(はるひ など)

【女の子】
1位:彩葉(あやは など)
2位:凜桜(りお など)
3位:陽菜(はるな など)
4位:心葉(ここは など)
5位:心陽(こはる など)
6位:結菜(ゆいな など)
7位:芽生(めい など)
8位:芽依(めい など)
9位:一華(いちか など)
10位:心桜(こころ など)

《外岡紘代》

この記事はいかがでしたか?

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集