ICTトラブルの問合せ1本化「スクールコンタクトセンター」

 YE DIGITALは2021年4月19日、「GIGAスクール構想」整備でICT機器が急増した学校現場のトラブル解決を支援する学校専用サービス「スクールコンタクトセンター」の提供を開始した。ICT機器に関するトラブルを1つの窓口で受け付け、早期解決を支援する。

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スクールコンタクトセンター サービスイメージ
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 YE DIGITALは2021年4月19日、「GIGAスクール構想」整備でICT機器が急増した学校現場のトラブル解決を支援する学校専用サービス「スクールコンタクトセンター」の提供を開始した。ICT機器に関するトラブルを1つの窓口で受け付け、早期解決を支援する。

 文部科学省が進める「GIGAスクール構想」が政府主導のもと当初の予定から3年間前倒しされ、2020年度に児童・生徒「1人1台端末」整備が急速に進められた。そのため運用について十分な検討を行う前に機器を導入した自治体も少なくないという。授業でのICT活用には万全な環境が求められるが、ICT機器に不慣れな場合も多く、「機器1台にトラブルが発生し授業が止まってしまう」「ネットワークが遅く予定していた授業内容を時間内に終えることができない」といったトラブルが今後急増することが予想される。

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《畑山望》

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