マンガや動画で調べる楽しさを伝える「ひゃっかじてんで遊ぼう!」図書館でなぞ解きイベントも
ポプラ社は、 2021年11月18日に発売が決定した「総合百科事典ポプラディア第三版」刊行を記念して、「調べる楽しさ」や百科事典の魅力をこどもたちに伝えることを目指したキャンペーン「ひゃっかじてんで遊ぼう!」を夏から秋に開催。特設ページを公開している。
教育・受験
小学生
advertisement

「ひゃっかじてんで遊ぼう!」には、親子や友達同士で楽しめる3つのコンテンツが用意されている。オンラインで楽しめるコンテンツは、「キッズ動画クリエイターとコラボ:ひゃっかじてんで遊んでみた!」と「ひゃっか王のはてなマンガ30連発」の2つ。「キッズ動画クリエイターとコラボ:ひゃっかじてんで遊んでみた!」では、キッズ動画クリエイター5組に「ポプラディア新訂版」(2011年刊)を使ってもらい、自由研究に役立つアイデア動画など、楽しいコラボ動画を製作・配信している。
「ひゃっか王のはてなマンガ30連発」は、人気絵本作家・ヨシタケシンスケ氏デザインのポプラディアのイメージキャラクター「ひゃっか王」が「今日のはてな?」として問いかける素朴な疑問に、仲間たちがあの手この手で答える、クスっと笑える連載企画。「今日のはてな?」は公式サイトおよびSNSにて毎週およそ2回の「はてなの日」(月・木曜日を予定)にひとつずつ配信される。アンサーとなる「はてなマンガ」は次の「はてなの日」に公開する。
オフラインの企画としては、図書館でのなぞ解きイベント「ひゃっか王からの挑戦状」を全国約150館の公共図書館で夏から秋にかけて開催予定。図書館内のさまざまな場所に隠されたヒントポスターを探しながらなぞ解きをする「図書館にかくされた宝物をさがせ!」編、「ポプラディア新訂版」からあちらこちらに間違いを仕込んだリーフレット(問題用紙)を見ながらなぞ解きをする「まちがいだらけのひゃっかじてん!?」編の2つのイベントを用意。どちらにも、本物の「ポプラディア」を使って考えるなぞ解きが含まれており、なぞ解きをクリアすると「ひゃっか王」オリジナルグッズがプレゼントされる。百科事典の使い方や楽しみ方を、「なぞ解き」体験を通じて自然に楽しく習得できる企画となっている。
対象は小学校中学年以上。参加方法は各館での開催期間中、各図書館にて随時受け付る。参加費は無料。
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement