留学予定の18歳以下高校生等のワクチン接種…9/24で受付終了
文部科学省は、ワクチン接種が留学先から求められている今秋留学予定の18歳以下の高校生等について、2021年9月24日をもってワクチン接種案内の新規申請受付を終了すると発表した。申請を予定している場合は、9月24日までに申請するよう呼びかけている。
教育・受験
高校生
advertisement

文部科学省は、渡航を控える留学予定者がワクチン接種を理由に留学を断念することがないよう、渡航先でワクチン接種が必要とされている海外留学予定者が、大学拠点接種の枠組みの中で接種を受けられるよう支援する仕組みを構築。おもに18歳以上の大学生を対象に希望者の申請を受け付けてきた。
8月3日からは、使用する武田/モデルナ社製ワクチンの接種対象年齢が「18歳以上」から「12歳以上」に変更されたことを受け、海外留学予定の18歳未満の高校生等も事業の対象に。ワクチン接種支援事業を続けていたが、今回、9月10日をもって18歳以上の大学生等の新規申請受付を終了。続いて、18歳以下の高校生等の新規申請受付も9月24日をもって終了すると発表した。
対象となるのは、2021年10月末までに渡航する必要があり、渡航先でワクチン接種が必須または強く求められている等の条件を満たす留学予定者。今後申請を予定している場合は、9月24日までに申請すること。
なお、接種記録保有証明(英語)の申請は引き続き受け付ける。詳細は文部科学省Webサイトで確認できる。
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement