SDGsもあわせて考える「ジュニア農林水産白書」公開
農林水産省は子供向けに作成した「ジュニア農林水産白書2021年版」を、2021年9月よりWebサイトにて公開している。身近な食料や食生活を支える農業・水産業、環境との関わりまで、フルカラーでわかりやすくまとめている。
教育・受験
小学生
advertisement

ジュニア農林水産白書は、子供たちが農林水産業についてわかりやすく学べるよう、「食料」「農業」「森林・林業」「水産業」「環境」「農山漁村」の6分野についてまとめた報告書。社会科の勉強の参考や、夏・冬休みの自由研究等に活用してもらうことを想定しており、農林水産省が刊行する食料・農業・農村白書の入門編としても活用できる内容となっている。
2021年版では、身近な食材から考える食料自給率や、ロボット・ICTを活用した農業、新たな木材の使い方、日本のさまざまな漁法等、農林水産業の基本的な知識から新たな取組みまで紹介。全ページフルカラーで写真やグラフ、イラストをふんだんに盛り込み、子供たちが見やすくわかりやすいようにまとめられている。
また、食品ロス問題や海洋プラスチック問題、地球温暖化への適応等、地球規模での課題についても掲載。各章ごとに該当するSDGsの17の目標がアイコンで記載されており、日本の現状や課題だけでなく、地球規模での持続可能な社会について考えるきっかけを提供している。
ジュニア農林水産白書は、農林水産省のWebサイトから全ページ閲覧・ダウンロードできる。
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement