【大学入学共通テスト2022】2日目も予定どおり実施…大学入試センター

 2022年度大学入学共通テスト(旧センター試験)の2日目となる1月16日の試験実施について、大学入試センターは試験場所在地に避難指示が出されている地域でも試験実施が可能な大学については予定どおり試験を実施する方針を明らかにした。試験を中止する大学は今後公表。

教育・受験 高校生
大学入試センター
大学入試センター 全 1 枚 拡大写真
 2022年度大学入学共通テスト(旧センター試験)の2日目となる2022年1月16日の試験実施について、大学入試センターは試験場所在地に避難指示が出されている地域でも試験実施が可能な大学については予定どおり試験を実施する方針を明らかにした。試験を中止する大学については、今後追って公表するとしている。

 1月15日にトンガで発生した大規模火山噴火にともない、津波に関する警報や注意報が日本の各地に発令されている。

 大学入試センターは、共通テスト2日目の試験が始まるのを前に1月16日午前9時過ぎ、Webサイトに試験実施について掲載。現段階において、試験場所在地に避難指示の避難情報が出されている地域でも試験実施が可能な大学については、予定どおり試験を実施する方針を示した。

 避難指示が出ているため、試験を中止する大学については今後追って公表。今回の津波による避難等で受験できなかった場合の対応等については今後、大学入試センターWebサイトで知らせるとしている。

《奥山直美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集