発達障害児のための通信講座キャンペーン「新学期お悩み解消動画」限定公開

 四谷学院は2022年5月9日~31日の期間、運営する通信講座「療育55段階プログラム講座」「発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座」の新学期応援キャンペーンを展開。申込者を対象に、新学期によくみられる困りごとを厳選したお悩み解消動画を期間限定で公開する。

生活・健康 小学生
療育55段階プログラム講座
療育55段階プログラム講座 全 3 枚 拡大写真
 四谷学院は2022年5月9日~31日の期間、運営する通信講座「療育55段階プログラム講座(55レッスン)」「発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座」の新学期応援キャンペーンを展開。期間中の申込者を対象に、新学期によくみられる困りごとを厳選したお悩み解消動画を期間限定で公開する。

 長期休暇明けは、子供が日常の生活ペースをつかむために時間がかかりやすく、中でもゴールデンウィーク明けは4月に始まった新年度に頑張った反動が出て、よりペースをつかみにくいケースがみられる。とりわけ、発達障害を抱える子供や、グレーゾーン(診断はつかないが発達障害の傾向がみられる)の子供の保護者は悩みがちになる時期だという。

 四谷学院が運営する「療育55段階プログラム講座」は、発達障害の自閉症児の療育に50年以上携わってきた実績を誇る「武蔵野東学園」の編集協力によって作成された、家庭で楽しく療育ができる通信教育講座。「発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座」は、「ライフスキル(地域社会の中でスムーズに暮らしていくためのスキルの総称)」を身に付ける、ひとりひとりの子供に適したトレーニング方法を保護者自身に見つけてもらうための講座となっている。

 四谷学院では、当事者である子供自身の戸惑いや、困っている感覚に周囲があわせて支援していけるよう、ゴールデンウィーク明けの時期に講座をスタートすることで子供自身にとっても子供を取り巻く環境にとってもプラスになるとして、5月末まで「新学期応援キャンペーン」を展開。家庭での支援において役立つ動画を期間限定で公開し、支援の促進を図る。

 キャンペーン特典動画は、新学期によくみられる困りごとを踏まえて厳選した内容を作成。「家庭でできる言葉を促す取組み」「活動の切り替えをスムーズにするには?」「自傷行為をやめさせるには?」「忘れ物を減らすには?」「朝の身支度 テキパキできない時は?」の5本を公開する。幅広い年齢層のお悩み解消に役立てられるラインアップだという。

 対象となるのは5月9日~5月31日の間に「療育55段階プログラム講座」もしくは「発達障害児ライフスキルトレーナー資格認定講座」に申込みした場合。キャンペーン動画の視聴期限は6月末まで。

《畑山望》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集