自分の決めた目標に挑戦…小中高生「チャレンジカップ」

 FCEエデュケーションとFCE Holdingsは、小学生~高校生を対象にチャレンジの甲子園「チャレンジカップ2023」を開催する。チャレンジカップとは、「自分で決めた目標に挑戦する」大会。エントリー期間は2022年11月30日まで。参加費は無料。

生活・健康 小学生
チャレンジカップ2023
チャレンジカップ2023 全 1 枚 拡大写真

 FCEエデュケーションとFCE Holdingsは、小学生~高校生を対象にチャレンジの甲子園「チャレンジカップ2023」を開催する。チャレンジカップとは、「自分で決めた目標に挑戦する」大会。エントリー期間は2022年11月30日まで。参加費は無料。

 FCEエデュケーションとFCE Holdingsは、今回で16回目となる小学生~高校生を対象にしたチャレンジの甲子園「チャレンジカップ2023」を開催する。大会にエントリーする条件は「半年後の目標を、自分たちで決めること」。目標に対してどれだけ本気で挑戦し、どれだけ成長できたかを全国の教育機関の専門家たちが審査し、特に優秀なチャレンジと評価されたチャレンジャーたちには表彰状と副賞が贈られる。

 自分たちで決める目標は勉強、スポーツ、社会貢献、一度はやってみたかったこと等、何でもOK。自分のなりたい自分に向けて、本気で頑張りたいと思うこと、それがチャレンジカップでの目標となっている。参加人数は、1人での個人チャレンジでもチームでのチャレンジでも可能。

 大会の流れは、まずチームか個人で活動内容を決めてチャレンジカップにエントリーする。次に期間中、実際に自分が決めた「チャレンジ」に挑戦する。チャレンジ期間終了後、チャレンジ活動を振り返り、活動報告シートと推薦書を提出する。その後、チャレンジ結果を全国の審査員が厳正に審査し、各賞を決定する。

 部門は小学生・中学生・高校生の3部門があり、各部門ごとに大賞1組、最優秀賞が最大3組、優秀賞が最大で10組となっている。エントリー期間は11月30日まで。チャレンジ期間は2023年2月28日までになっている。参加費は無料。

 過去のチャレンジ例には「カンボジアの子供たちのために募金を行うと同時に、地域のゴミ拾いも行い、その輪を広げていく」(小学生)、「横浜から京都まで自転車で旅をする」(中学生)、「いじめられてきた過去から抜け出し、自分の壁を破るために『友達を2人作ること』にチャレンジ」(高校生)等がある。

◆チャレンジカップ2023
対象:小学生・中学生・高校生
エントリー期間:2022年11月30日(水)まで
※この期間までにチャレンジ目標を決めて、エントリーする
チャレンジ期間:2023年2月28日(火)まで
部門:小学生部門・中学生部門・高校生部門
参加人数:1人での個人チャレンジでもチームでのチャレンジでも可
参加費:無料
最終審査(プレゼンテーション):2023年4月22日(土)
賞:大賞(各部門1組)、最優秀賞(各部門最大3組)、優秀賞(各部門最大10組)


最高の教師がマンガで教える目標達成のルール
¥1,430
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《木元さくら》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集