【高校受験2023】ワオ高「一般入試」自己PRと面接の総合型選抜

 ワオ高校は、対話型の面接を主とした総合型選抜の「一般入試」を2022年12月16日より出願受付を開始した。

教育・受験 中学生
ワオ高校一般入試出願受付開始
ワオ高校一般入試出願受付開始 全 3 枚 拡大写真

 ワオ高校は、対話型の面接を主とした総合型選抜の「一般入試」を2022年12月16日より出願受付を開始した。

 ワオ未来学園ワオ高等学校(以下、ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校として、未来型の学びを提供している。現在、ほとんどの高校で採用している一斉ペーパーテストによる、ひとりひとりの「個性」や「心」を重視しない高校入試のあり方そのものに変革を起こすべく、対話型の面接を主とした総合型選抜の「一般入試」を12月16日より出願受付を開始した。

 ワオ高校では、これから入学する生徒の力を調査書や学力検査で判断するのではなく、自分の言葉で自分の考えを述べる「自己表現」を重視した入試を実施する。入試問題を事前に伝え、教員との面接等による対話の中で、日常の問いや社会課題に対して、思うこと、考えることの「自己表現」を行う。受験する生徒にとっては、入学試験を通して自分の好きなことや信念に向き合い、それを他者にプレゼンテーションする特別な機会になる。ワオ高校は、将来の予測が困難なVUCA時代を生き抜くことのできる、「考える力」「学びの力」を中高生から身に付けてほしいと、こうした入試改革にも取り組んでいる。

 出願時に「自己PRシート」を作成し、Web出願を行う。興味あること・得意なこと、高校3年で学びたいこと、未来の自分像等、好きなこと、学びたいことを「自由に」書いてアピールする。

 「一般入試」の選考のおもな流れは、2022年12月から2023年3月に毎週(火、水、木)開催される個別入試説明会に参加し、自己PRシートの書き方や、面接の内容について確認する。その後、自己PRシートを作成し、中学校の「調査書」を添えてWeb出願する。出願期間は、I期が2023年1月15日まで、II期が2023年2月15日まで、III期が2023年3月31日までとなっている。オンライン面接は、出願完了後随時実施。合格発表は面接試験後、約7日以内に結果をメールで通知する。


《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集