受験生の体調管理、親が気を付けていることの1位は?

 幼児、小学生の保護者向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の高校生以下の子供を持つ親を対象に「受験生の体調管理で気を付けていること」についてアンケート調査を実施した。

教育・受験 保護者
受験生の体調管理で気を付けていること
受験生の体調管理で気を付けていること 全 2 枚 拡大写真

 幼児、小学生の保護者向けの教育メディア「おうち教材の森」は、日本全国の高校生以下の子供をもつ親を対象に「受験生の体調管理で気を付けていること」についてアンケート調査を実施した。

 調査は、高校生以下の子供をもつ親を対象に2022年11月14日、インターネットで実施した。調査人数は193人で子供の内訳は、小学生58人、中学生54人、高校生42人、その他39人。

 「受験生の体調管理で気を付けていること」の第1位「睡眠時間」と回答したのは73人。「受験生というより、人間にとって睡眠が一番重要」「眠い状態で勉強してもあまり意味がない」「寝て体力を維持する」等の回答があった。睡眠時間を削って勉強するよりは、早寝早起きで生活リズムを整えることを重視しているようだ。

 第2位の「マスク手洗いうがい」は53人が回答。「最近コロナ感染から復活したところだから」「手洗いうがいは基本」「シンプルだから」等、感染症対策の基本として実行している人が多いようだ。

 第3位の「栄養」と回答したのは31人。「食べ物や栄養によって1日の活動量が変わったり疲労回復も違ってくる」「栄養を取って体を整えておけば、免疫も上がり体力も維持できるから」等の理由や「家族がサポートできるのは栄養管理くらい」という回答もあった。

 第4位の「家族の体調管理」は23人が回答。「感染させない、持ち込まないことが大事」「家族がインフルエンザやコロナに罹患してしまうと子供に迷惑をかける」等、家族全員が感染症にかからないように気を付けて生活していることがうかがえる。

 第5位の「免疫ケア」は7人と少数。ついで「その他」4人、「運動」1人、「加湿」1人が回答した。

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集