高校生のなりたい職業、1位は「国家公務員・地方公務員」

 LINEリサーチが2022年11月、LINEユーザーである全国の高校1~3年生の男女を対象になりたい職業、取りたい資格についてアンケートを行った。有効回答数は1024件。なりたい職業1位は「国家公務員・地方公務員」、取りたい資格1位は「英検」という結果になった。

教育・受験 高校生
[男女別]高校生のなりたい職業TOP10
[男女別]高校生のなりたい職業TOP10 全 4 枚 拡大写真

 LINEリサーチが2022年11月、LINEユーザである全国の高校1~3年生の男女を対象になりたい職業、取りたい資格についてアンケートを行った。有効回答数は1,024件。なりたい職業1位は「国家公務員・地方公務員」、取りたい資格1位は「英検」という結果になった。

 「なりたい職業 男女別TOP10」では、男女共に「国家公務員・地方公務員」がトップになった。全体でのTOP3では「教師・教員・大学教授」「システムエンジニア・プログラマー」が続く。また、2022年に新たにランクインした職業として、女子では6位に「臨床検査技師・診療放射線技師」、男子では10位に「公認会計士」があがっている。

 高校生が持っている資格としては1位から3位まで、男女とも「英検」「漢検」「数検」と並んだ。特に英検については、女子50.4%、男子42.8%と非常に取得率の高い資格となっている。一方、「この中にはない・資格は持っていない」という回答が全体で4割弱みられた。進路への意識が高まるためか、学年が上がるにつれてこの割合は下がるという。

 「近いうちに取りたい資格」には1位の「英検」に続き、2位に「TOEIC・TOEFL」がランクイン。TOEIC・TOEFLは「持っている資格」では男女とも4位に入っていたものの、どちらも3%代と占める割合は低かった。「取りたい資格」としては男女とも4人に1人は希望していることがうかがえる。他にも「簿記検定」や「ITパスポート」等がベスト10入りした。


国家公務員の仕事図鑑 (【先輩に聞いてみよう】)
¥1,760
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《銀谷えり》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集