ChatGPTを活用した小学生向けAI博士サービス

 子供向け「教育×オンライン」の分野で日本最大級のプラットフォームを展開しているキッズウィークエンドは、AI技術「ChatGPT」を活用したキッズAI博士、「AIウィー子ちゃん」のサービス提供を2023年3月22日より開始した。

教育ICT 小学生
キッズAI博士「AIウィー子ちゃん」
キッズAI博士「AIウィー子ちゃん」 全 1 枚 拡大写真

 子供向け「教育×オンライン」の分野で日本最大級のプラットフォームを展開しているキッズウィークエンドは、AI技術「ChatGPT」を活用したキッズAI博士「AIウィー子ちゃん」のサービス提供を、2023年3月22日より開始した。

 キッズAI博士「AIウィー子ちゃん」は、OpenAIが開発した大規模言語モデル「ChatGPT」を活用した、小学生の疑問に答えるキッズAI博士。子供たちが抱える学習・生活上の疑問や質問を解決するために、オンライン上でサポートを提供する。会員登録なしで、24時間365日、全国どこからでも無料で利用できる。

 「AIウィー子ちゃん」は子供たちが話した内容を学習することで、より適切な回答を返すことができるようになる自己学習AI。オンライン上で利用でき、自宅や学校等、インターネットに接続できる場所で、いつでも学ぶことができる。小学生向けのカリキュラムに基づいた、数学・国語・理科・社会科等の豊富なコンテンツがあり、子供たちは「AIウィー子ちゃん」を通じて興味や関心のある分野を探究できる。また、親子で「AIウィー子ちゃん」と対話しながら、子供たちの好奇心や興味を引き出すことも。

 近年、社会のさまざまな分野においてAI技術の活用機会が増え、未来を創る子供たちにも最先端の技術を身近に感じてもらうことが重要となっている。キッズウィークエンドは、すべての子供たちにオンライン上で質の高い学びを提供することを目指している。

《藤本ゆう子》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集