【夏休み2023】知育菓子で自由研究…体験投稿キャンペーン

 クラシエフーズは2023年8月31日まで、「知育菓子で夏の自由研究体験投稿キャンペーン」を開催、Instagramに投稿を募集する。また、「ポッピンクッキン たのしいおまりつやさん」の新TVCM「たのしいおまつりやさん うちにあるよ篇」の全国放映を7月22日より開始した。

趣味・娯楽 小学生
市岡元気先生スペシャルコラボ!「知育菓子で夏の自由研究Instagram投稿キャンペーン」
市岡元気先生スペシャルコラボ!「知育菓子で夏の自由研究Instagram投稿キャンペーン」 全 12 枚 拡大写真

 クラシエフーズは2023年8月31日まで、「知育菓子で夏の自由研究体験投稿キャンペーン」を開催、Instagramに投稿を募集する。また、「ポッピンクッキン たのしいおまりつやさん」の新TVCM「たのしいおまつりやさん うちにあるよ篇」の全国放映を7月22日より開始した。

 「知育菓子で夏の自由研究体験投稿キャンペーン」は、7月20日から8月31日まで開催する。7月19日の「知育菓子の日」と連動したキャンペーンの一環で、子供たちのたくさんの体験や楽しい夏休みを応援する。

 「知育菓子で夏の自由研究体験投稿キャンペーン」では、「#知育菓子で自由研究やってみた」をテーマに、サイエンスYouTuberの市岡元気先生が考えた「ふくらむ」「色が変わる」「かたまる」「香りが変わる」「光る」の「5種類のひみつ」を解き明かす実験を、オリジナル動画とともにWebサイトにて紹介する。

 応募は、市岡元気先生が紹介する実験、もしくは知育菓子を使った自由研究に挑戦し、ダウンロードした研究シートに実験内容や感想を記入して、Instagramに「#知育菓子で自由研究やってみた」と8月31日までに投稿する。投稿すると抽選で25名に「知育菓子詰め合わせギフト」をプレゼントする。夏休みの自由研究としても活用できるという。

 また、7月3日にリニューアルしたポッピンクッキンシリーズ「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」の新TVCM「たのしいおまつりやさん うちにあるよ編」を、7月22日から8月18日まで全国放映する。

 「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」は、粉と水とキャンディで、チョコバナナ(バナナ味)、りんごあめ(リンゴ味)、とうもろこし(グレープ味)と、新しくラインアップに加わったかき氷(ブルーハワイ味)の「おまつりのメニュー」が作れる手作り菓子。

 チョコバナナはバナナにチョコソースとトッピングをかけて、とうもろこしはつぶつぶを付けて、かき氷にはブルーハワイのシロップをかけるなど、見た目とおいしさを追求したという。カルシウムも配合している。「おまつりシート」に盛り付けて、箱のコインを切り取ったら「おまつりのお店やさん」になった気分で楽しめるという。

 TVCMでは、夏祭りをテーマに「ポッピンクッキン たのしいおまりつやさん」で子供たちが楽しむようすを表現している。男の子ははっぴを、女の子は浴衣を身にまとい、夏の訪れを感じさせる涼しげな世界観になっている。8月18日まで放映する。

◆知育菓子で夏の自由研究体験投稿キャンペーン
応募期間:2023年7月20日(木)~8月31日(木)23:59
応募方法:Webサイトで紹介している実験、もしくは知育菓子を使って自由研究にチャレンジし、研究シートをダウンロードして、実験内容や感想を記入のうえ、Instagramに「#知育菓子で自由研究やってみた」と投稿する
プレゼント:知育菓子詰め合わせギフト

◆TVCM「たのしいおまつりやさん うちにあるよ編」
放映期間:2023年7月22日(土)~8月18日(金)
放映エリア:全国

◆商品「ポッピンクッキン たのしいおまつりやさん」
容量:26g
特長:粉と水とキャンディで、チョコバナナ(バナナ味)、りんごあめ(リンゴ味)、とうもろこし(グレープ味)、新しくラインアップに加わったかき氷(ブルーハワイ味)の「おまつりのメニュー」が作れる手作り菓子

《大田芳恵》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集