高校留学「半年以上の長期希望」5割超…ワオ高

 ワオ高等学校は2024年1月16日、「高校留学」に関する調査結果を公表した。留学に興味・関心がある中高生のうち約4割が中学校入学前に英語を学び始めており、半年以上の高校留学させたいと考える保護者が5割超となることがわかった。

教育・受験 高校生
留学に興味関心があるお子さんは、学習塾や英会話スクール等、学校以外の英語学習をいつから始めましたか?/ゼネラルリサーチ調査
留学に興味関心があるお子さんは、学習塾や英会話スクール等、学校以外の英語学習をいつから始めましたか?/ゼネラルリサーチ調査 全 5 枚 拡大写真

 ワオ高等学校は2024年1月16日、「高校留学」に関する調査結果を公表した。留学に興味・関心がある中高生のうち約4割が中学校入学前に英語を学び始めており、半年以上の高校留学させたいと考える保護者が5割超となることがわかった。

 「留学」に関する調査は、2023年11月13日と14日、調査回答時に留学に興味・関心がある中高生(中1~高2まで)を持つ保護者であると回答した者を対象にインターネットで実施した。モニター提供元はゼネラルリサーチ。有効回答数は1,006人。

 子供が、学習塾や英会話スクールなど、学校以外の英語学習をいつから始めたか聞いたところ、42.6%が中学校入学前に英語を学び始めていることが明らかになった。そのうち、6歳以下が11.9%となっており、幼少期から英語を習っている層が一定数いることがわかった。英語を習い始めた理由として「グローバル社会に対応できる大人になってほしかったから(40代/男性/公務員)」「英語を理解してコミュニケーションを取りたがっていたから(40代/男性/会社員)」などの声が寄せられている。

 高校留学させる場合の留学期間について尋ねたところ、「長期留学(2年)」9.0%、「長期留学(半年~1年)」42.3%となり、併せると半年以上の長期留学をさせたいと考える保護者が51.3%という結果になった。留学を考えている理由としては「高校生のうちに海外を知って、物事を客観的に見れるようになってほしい。また、大学の進学も海外も含めて、選択肢を増やしてほしいから(40代/女性/会社員)」「早いほうが環境に早く馴染めそうだから(40代/女性/会社員)」などの声が寄せられている。

 最後に「高校留学させるにあたり、不安に思うことや困っていることは」を聞いたところ、最多は「どのくらい費用がかかるのかわからない」59.2%となった。ついで「犯罪やトラブル」42.0%、「どの国に留学するか」31.6%となった。また、「日本の高校で留年(休学)する可能性がある」29.6%と約3人に1人が不安に感じているようだ。

《中川和佳》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集