【中学受験2024】速報1月実施の埼玉入試「時事問題」マイナ保険証、インボイス、G7

 1月に実施された埼玉県の中学入試問題から、時事問題をピックアップして解説した動画「【中学受験】速報!2024年度入試 時事問題『1月実施の埼玉中学入試で実際に こう出た』もしかするとこのまま2月の入試でも出るかもしれない!?」が声教チャンネルで公開中だ。

教育・受験 小学生
画像はイメージ
画像はイメージ 全 1 枚 拡大写真

 いよいよ2月1日から東京都の中学入試が始まる。受験生はもちろん、保護者も一緒に解きたくなる「時事問題」のテーマも気になるところだ。

 人気校・難関校の中学入試過去問題集を取り扱う出版社として、知名度も信頼度も高い声の教育社が開設しているYouTubeチャンネル「声教チャンネル」では、1月半ばまでに実施された埼玉県の中学入試問題から、時事問題をピックアップして解説した動画「【中学受験】速報! 2024年度入試 時事問題 1月実施の中学入試で実際に こう出た!」が公開された。例年、1月までに実施された中学入試で出題された内容と類似したテーマについて、2月の入試でも出題されることがあることから、どのような形で「時事問題」が出題されたのか注目が集まる。

社会: 浦和明の星1回と城西川越総合一貫はともに、2023年を振り返り「月ごとの出来事」を問う出題が。その中でともにG7に関連する出題があった。G7関連の出題は大宮開成1回でも見られた。G7の開催国については、初回(フランス)や次回(イタリア)も要チェックとのこと。このほか、浦和明の星1回では骨太方針2023インボイスについて、城西川越総合一貫ではTPPにイギリスが加入することが問われたほか、大宮開成特待生ではマイナンバーカードについての出題があった。

 2023年に起こった出来事、2024年にある出来事などは要チェックだ。YouTube動画では問題と正答について詳しく解説している。

 動画の解説者は、声教チャンネルお馴染みの後藤氏と編集部の松村氏。後藤氏は10年以上経験した編集部時代は毎年250校、500回以上の入試問題をひたすら解き、解説を編集するという日々を送り、現在は講演会や動画授業の講師を務め活躍している。松村氏は声の教育社の編集者として社会科を担当。資格をとるのが好きで、世界遺産検定、観光英検等を取得済。現在は日本城郭検定、歴史能力検定、謎解き能力検定等を勉強中だという。

 社員自らが出演した解説動画を通じて受験生を応援する声教チャンネルでは、時事問題の解説の他にも、過去問の使い方、チェックポイント、過去問の出庫率前年比較等、独自の視点で製作されたオリジナル動画が多数公開されている。年末年始の学習の参考に、手を休めるひと時に、視聴してみてはいかがだろうか。

 動画で紹介されている3校の過去問題集は以下のとおり。




《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集