【夏休み2024】国営武蔵丘陵森林公園、水遊び場オープン

 国営武蔵丘陵森林公園は2024年6月1日、水遊び場をオープンした。水面積約1,300㎡の巨大なじゃぶじゃぶ池で、水深は5~30cm。9月29日までの期間中、午前9時半から午後4時半まで利用できる。そのほか、渓流広場でも水遊びができるという。

趣味・娯楽 未就学児
水遊び場
水遊び場 全 3 枚 拡大写真

 国営武蔵丘陵森林公園は2024年6月1日、水遊び場をオープンした。水面積約1,300㎡の巨大なじゃぶじゃぶ池で、水深は5~30cm。9月29日までの期間中、午前9時半から午後4時半まで利用できる。そのほか、渓流広場でも水遊びができるという。

 国営武蔵丘陵森林公園は夏本番を前に、水遊び場をオープンした。2022年に、より安心・安全に使えるようリニューアル。水面積約1,300㎡の巨大なじゃぶじゃぶ池は水深が約5~30cmのため、小さな子供も楽しく遊ぶことができる。水遊び場の周りには樹木があり、子供たちが遊んでいる間、保護者は日陰でゆっくり過ごすことができるという。

 水遊び場の上流部には更衣室と救護室があり、近くに売店と休憩所、お手洗いも設置されている。おむつが取れていない幼児は、「水遊び用オムツ」の上から水着などを着用して利用する。裸での利用は不可。靴やサンダルなどは脱いで利用する。

 清掃日である7月23日、30日、8月6日、20日、27日、9月3日、10日、17日、24日は、一部利用できない。なお、期間中の休園日は6月10日、17日、24日、7月1日、8日、16日。

 また、渓流広場 水遊びエリアも開放されている。渓流広場は、川の一生を表現した長さ270mの人工の流れと、芝生のスロープがある広場。上流部は沼水のため水遊びは不可、下流部で自由に遊ぶことができる。

◆国営武蔵丘陵森林公園 水遊び場
日時:2024年6月1日(土)~9月29日(日)9:30~16:30 ※休園日を除く
清掃日:2024年7月23日(火)、30日(火)、8月6日(火)、20日(火)、27日(火)、9月3日(火)、10日(火)、17日(火)、24日(火)
※清掃日は、一部利用不可

◆国営武蔵丘陵森林公園 渓流広場 水遊びエリア
日時:2024年4月27日(土)~9月29日(日)9:30~16:30 ※休園日・清掃日を除く
清掃日:2024年6月6日(木)、27日(木)、7月18日(木)、8月8日(木)、29日(木)、9月19日(木)

《いろは》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集