デジタル庁は2024年8月7日と8日、各府省庁等と連携して、小学生、中学生を対象に令和6年度(2024年度)「デジタル庁 こども霞が関見学デー~こども参観日–デジタル庁を見て・聞いて・体験しよう!」を開催する。締切りは7月29日。当日は、保護者の同行が必要。
「こども霞が関見学デー」は、霞が関に所在する文部科学省をはじめ、各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れあいを深めてもらうことを目的としている。
デジタル庁では、「こども参観日 –デジタル庁を見て・聞いて・体験しよう!」と題して、マイナンバーカードの保険証利用の体験会、マイナンバーカードにまつわるクイズ、マイナちゃんとの撮影コーナーなど、イベントを予定している。
対象は、小学生と中学生。参加には、保護者の同行が必要。保護者は1名、小・中学生は最大2名まで参加できる。未就学児は同行できるが、イベントへの参加は不可。応募人数が多い場合、抽選のうえ参加者を決定するとしている。
申込みは、Webサイトの参加申込フォームより行う。
◆デジタル庁 こども霞が関見学デー
~こども参観日–デジタル庁を見て・聞いて・体験しよう!
日時:2024年8月7日(水)、8日(木)
場所:デジタル庁(東京都千代田区紀尾井町1-3)
対象:小学生、中学生※保護者の同伴が必要
申込締切:2024年7月29日(月)23:59
申込方法:Webサイトの参加申込フォームより申し込む