2025年6月30日、ハウス食品はAI技術を活用した「AIルウミックスメーカー」を特設サイトで公開した。このサービスは、234とおりのカレールウの組み合わせから、その時の気分や好みに合ったルウを診断するものである。ハウス食品は、異なるブランドや辛さのルウを混ぜることで新しいカレーの楽しみ方を提案している。
ハウス食品が2024年11月に実施した「カレーの調理実態調査」によると、約4割の人が複数のカレールウを混ぜ合わせたことがあると回答した。この調査は、全国の20歳から79歳の男女6,000人を対象に行われたもので、混ぜ合わせを行う理由として「おいしくなる」「自分好みの味になる」「コクがつく」が上位に挙がった。特に「バーモントカレー」「ジャワカレー」「こくまろカレー」の使用率が高く、中辛をベースにした混ぜ合わせが多いことがわかった。
「AIルウミックスメーカー」は、AI技術を用いて、わずか7項目の質問に答えるだけで、234通りの組み合わせからぴったりなカレールウを診断する。13品目の中から組み合わせ、および3パターンのルウの混ぜ合わせの割合(1:1、1:2、2:1)を用意し、トータル234とおりの組み合わせを生成している。毎日の気分や味の好みに合わせて、カレーの混ぜ合わせを楽しむことができる。
出典:ハウス食品株式会社調べ
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