12月10日は「マネーキャリアの日」とされ、ボーナスの時期にお金について考えることを目的に制定された。この日に先立ち、YOUTH TIME JAPAN project(以下YTJP)は全国の高校生を対象に、貯金にまつわるアンケート調査を実施した。
調査は2025年9月10日から9月24日までの期間、GoogleフォームとFAXを用いて行われ、YTJP参加校の高校生1,554名が回答した。内訳は男子711名、女子843名である。「マネーキャリアの日」は、12月のボーナスの時期に、お金について考えることを目的として制定されている。
「現在貯金をしているか」という質問に対して、女子は8割以上、男子は7割以上が現在貯金をしていると回答した。貯金をしている高校生がどのように貯金を行うているかについて、男女共通で不定期で貯金をしている人が多いことがわかった。
YTJPは、高校生のメディア教育やキャリア教育を応援する目的で、さまざまなプログラムを提供している。定期的に全国の高校生約1,000人を対象にした「高校生調査」を実施し、結果を自社メディアYTJP webで発表している。
今回のアンケート調査を通じて、高校生の多くが貯金を始め、将来のキャリアや生活に備えている現状がうかがえる。

