【夏休み】自由工作にエコな「パッケージクラフト」

 夏休みに入り、小学生のお子さんの親御さんには、自由工作に何を作ろうかと悩んでいる方もいるのでは? そこでお勧めなのが、市販されているお菓子などの空箱(パッケージ)を使ったペーパークラフト。

教育・受験 学習

advertisement

エアロフィットサクサ・キッズのパッケージでカンガルーを作ろう
エアロフィットサクサ・キッズのパッケージでカンガルーを作ろう 全 10 枚 拡大写真
 夏休みに入り、小学生のお子さんの親御さんには、自由工作に何を作ろうかと悩んでいる方もいるのでは? そこでお勧めなのが「パッケージクラフト」。パッケージクラフトとは、市販されているお菓子などの空箱(パッケージ)を使ったペーパークラフトのこと。つまり、ものを買った後、中身だけでなくパッケージも無駄にしないエコな工作ということです。

◆はさみのパッケージでカンガルーを作ろう!

 お菓子の空箱ではありませんが、コクヨS&Tでは、子ども向けはさみ「エアロフィットサクサキッズ」のパッケージを使ってカンガルーを作るパッケージクラフトを紹介しています。材料は、パッケージ入りの「エアロフィットサクサキッズ」と両面テープだけ。作り方は、HPに載っている説明書に沿って、パッケージを切り分け、「からだ・あし・あたま・ふくろ・うで」の5つのパーツを作ります。できあがったパーツを両面テープで組み立てれば、かわいいカンガルーの完成です! 所要時間30分ほどでできてしまいます。

◆完成したカンガルーは飾るだけじゃない!

 カンガルーは、はさみを背中に入れて、はさみ置き場として使うことができます。しかも、はさみの飛び出た部分がしっぽになる仕掛けになっているんです。はさみの置き場ができることで、よくありがちな「いざ使おうと思ったときにすぐに見つからない!」ということも防げて便利です。さらに、はさみを使っていないときにも、カンガルーのおなかのポケットや、おしりにハサミのキャップをしまっておけるという、ちょっとしたかわいい工夫もされています。

 材料もシンプルで、1日もかからずにできてしまう、しかもエコなパッケージクラフト。Webで検索すると、カンガルーのほかにも、いろんなパッケージクラフトの作り方が出てきます。もちろん、お子さまの想像力でオリジナルの作品を生み出してみても、おもしろいですね。

 ちなみに、コクヨS&Tでは、カンガルーが作れるパッケージクラフトのワークショップを、8月6日~7日にマイドームおおさか(大阪府)で開催される「文紙MESSE2015」で実施。会場に行く予定の方はぜひ参加してみてくださいね。

夏休みの自由工作に、エコな「パッケージクラフト」はいかが?

《inspi編集部》

advertisement

【注目の記事】

この記事の写真

/

advertisement

特集