リクルート独占、平成生まれが評価する「働きがい企業ランキング」

 就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは、「平成生まれ版:働きがい企業ランキング」を発表。「待遇面」や「社員の士気」など5項目の合計値によるランキングで、トップ3をリクルートグループが独占した。

生活・健康 その他
Vorkers「平成生まれ版:働きがい企業ランキング」
Vorkers「平成生まれ版:働きがい企業ランキング」 全 2 枚 拡大写真
 就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営するヴォーカーズは、「平成生まれ版:働きがい企業ランキング」を発表。「待遇面」や「社員の士気」など5項目の合計値によるランキングで、トップ3をリクルートグループが独占した。

 「平成生まれ版:働きがい企業ランキング」は、最初の「平成生まれ」が大学を卒業し社会人になってから4年が経ち、平成生まれの若手社員たちが働きがいを感じる企業にはどのような特徴があるのかを調べたもの。

 2007年7月から2015年10月の期間に、Vorkersに投稿された平成生まれ社員・元社員による会社評価レポート 6,767件を対象に調査を実施。Vorkersの会社評価指標のうち、「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」の5項目の合計値を集計しランキングにした。

 「平成生まれ版:働きがい企業ランキング」では、リクルートライフスタイルが1位を獲得(スコア合計21.43)。「20代成長環境」では5ポイント中5ポイント、「社員の士気」や「風通しの良さ」「社員の相互尊重」でも4ポイント台の評価を得た。2位はリクルートホールディングス、3位はリクルートキャリアがランクインし、トップ3をリクルートグループが独占した。上位10社の中には、9位にリクルートマーケティングパートナーズも入っている。

 大手広告代理店は、6位に博報堂、20位に電通。総合商社は、7位に三菱商事、16位に住友商事という結果だった。ほかに、外資系企業は13位にゴールドマン・サックス証券、14位にスターバックスコーヒー ジャパン、16位にアクセンチュアがランクインしている。

 リクルートグループを評価した回答者のコメントには、「早いうちから一人前と見られ一人で行動させられる」ため、「成長スピードが圧倒的に早い」「成長できる環境」「結果を出す人間にどんどんチャンスが回ってくる」ため仕事への意欲が高い、などがあがった。トップ20にランクインした各企業のクチコミには、年齢に関係なく意見を言いやすいフラットな社風であることや若いうちから裁量の大きい仕事を任せる、といった内容が共通していた。ヴォーカーズは、この結果を「平成生まれが働きがいを感じる環境には『若手が意見を言いやすく、尊重される』『若手に責任ある仕事を任せ、成長を促す』という共通項がある」と分析している。

 なお、本文中のランキングの評価点は集計時点のもので、「Vorkers」に掲載されている数値とは異なる場合がある。調査結果の詳細は、就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」で見ることができる。

◆平成生まれ版:働きがい企業ランキング 上位10社
1位 リクルートライフスタイル(21.43)
2位 リクルートホールディングス(21.13)
3位 リクルートキャリア(20.76)
4位 青山メインランド(20.75)
5位 プロパティエージェント(20.60)
6位 博報堂(20.33)
7位 三菱商事(20.17)
8位 レイス(20.13)
9位 出光興産(20.00)
9位 リクルートマーケティングパートナーズ(20.00)
※()内はスコア合計

《外岡紘代》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集