米国発、洋楽で身につく英語アプリ「Lyriko」…開発者ダン・ロイ氏に聞く学びの楽しさ
英語を日本語で学ぶ日本語版が2015年11月にリリースされたのを受け、スカイライト・ゲームス社創立者のダン・ロイ氏にLyrikoの特徴や開発への思い、幼少期の思い出を聞いた。
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英語を日本語で学ぶ日本語版が2015年11月にリリースされたのを受け、スカイライト・ゲームス社創立者のダン・ロイ氏にLyrikoの特徴や開発への思い、幼少期の思い出を聞いた。
◆計11校を転々…日本のゲームに憧れた少年時代
--小さなころはどのような子どもでしたか。また、ゲームとの出会いについて教えてください。
母の意向で、3歳ぐらいからホームスクール(編集部注:学校へ通学せずに自宅などで教育を受け、正規の学校教育を受けたとみなす米国の教育制度)を経験しましたが、ほかの子どもたちとの接点がほしくて学校に行ったり、学校がつまらなくなってホームスクールに戻ったりを繰り返しました。最終的に、計11校に通ったことになります。
6歳のころに「スーパーマリオ」をはじめとする任天堂のゲームにはまり、特に「メトロイド」の世界観には引き込まれました。13歳のときに「将来はゲームデザイナーになる」と決め、ユダヤ教の成人のお祝いである「バーミツバ」のプレゼントにコンピューターを買ってもらいました。
高校生のときには、Webデザインの会社を設立したり、ゲームレビューのサイトを作ったりして、最新のゲームを手に入れたりしていました。すべてゲームのためでしたね(笑)。大学在学中からさまざまなゲーム会社などで経験を積み、2012年にスカイライト・ゲームス社を設立しました。
--日本のゲームが原点だったのですね。スカイライト・ゲームス社には現在、どのようなスタッフがいますか。
フルタイムの正社員が2名、ほかにプログラマー、アーティスト、マーケター、翻訳者などのコラボレーターが遠隔で仕事をしてくれています。彼らがいる国は、アメリカ、日本、スペイン、ロシア、インドネシア、アルゼンチン、アルメニアなど、実にバラエティ豊かです。
【次ページ】「教えるアプリ」より楽しい学びの手段を
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