◆第5位 カルカット(ハンディタイプ・マスキングテープ用)
私はマステをよく使います。とはいっても、スクラップブッキングをしたり、なにかをデコったりとかいう女子らしい用途ではなく、作り置きした料理名と日付をタッパーに書いて貼ったり、子どもの名前を書いて保育園のもちものに貼ったり(上からセロハンテープ貼ると強度UP)、カーペットに貼ってミニカーの駐車場を作ったり…。
そんな時は大抵急いでいるので、まずマステを探すのが面倒くさいし、見つけても手でちぎると斜めに破れてイライラしてもう1カットと地味に時間を費やしていました。カルカットに良く使うマステを1個セットしておけば、すぐに取り出せて、急いでいても1回でまっすぐ、キレイに気持ちよく切れます。

◆第4位 インデックスホルダー<KaTaSu>(5インデックス)
保育園で提出の必要なお便り、期限のあるクーポン券、結婚式の招待状、家計簿に記録していないレシートたち、まだ捨てられない書類というのは日々の生活の中で結構あります。適当に管理していると忘れたり探したりということが発生して、時間の無駄に!
KaTaSuのインデックスホルダー(5インデックス)で、そのような書類を期限別や項目別に分けておくと、効率化アップで時短です。普通のクリヤーホルダーだと書類の量が少なくても何枚も用意しなきゃいけないけど、これなら一つで5個に分類できるから場所をとらず、探す時間もかからない。ふせんをカバーする見出しがついているので、はがれやすい付箋の紛失も防げます。見出しがあることで、いちいち取り出さなくても目的のものを探すことができます。

◆第3位 シェルブロ
大容量だけど、開けると底面が広がる「大開口シェル型構造」でとっても探しやすいペンケース。ペン以外にも家ではパッケージをボロボロにして捨ててしまった子どものクレヨン・色鉛筆入れや、自分自身の化粧ポーチとしても役立ちます。全部をまとめて片付けられ、探したい時もすぐに見つかる、時短ペンケースです!

◆第2位 ドットライナーコンパクト
のりを使う時には、やっぱりテープのりですね!手がベタベタにならないので手を洗う時間・イライラを短縮!久々に使おうと思ったら蓋が空いていて乾いて使えない、なんてこともありません。更にドットライナーなら引きが良く、のりもキレイに付くので、何回も引き直す必要もありません。ドットライナーコンパクトは落ち着いたカラーリングで、リビングにも馴染みます。

◆第1位 ハコアケ
通販は時間に制約のあるママの味方。私もネット通販のヘビーユーザーです。ところが、届いたダンボールを開けるのは意外とすんなりいきません。手でガムテープをはがそうとするとつまめる部分がなかなか見つからない。カッターやはさみは箱の中身を傷つけてしまう心配もありますし、小さな子どもの手に届くところに置いておくのはちょっとためらわれますよね。
ハコアケは、ハサミなのですが、刃を閉じたままカッターのように引ける機能がついた商品です。スイッチを押して握るとカッターの刃が出てくる仕様なので、子どもの近くで使っても危なくない。届いた荷物のテープ部分はカッター機能で、中の梱包の袋やタグなどはハサミで切ることができます。1本で楽にダンボールの開梱ができる、時短文具です。

ママにとって日常で発生する無駄時間はストレスになりがち。時短文具を使って、少しでも穏やかな日々を過ごしましょう!