雑誌「子供の科学」と連動、ふろく&特設サイトでVR体験

デジタル生活 小学生

VRコンテンツ「火星旅行へGO!」
VRコンテンツ「火星旅行へGO!」 全 8 枚 拡大写真
 誠文堂新光社は、2018年7月10日発売の小中学生向け科学雑誌「子供の科学」8月号のVR特集と合わせて楽しめるVR特設サイト「KoKaこどもVR」を開設した。雑誌付録の「KoKa VRゴーグル」を使用し、スマートフォンで360度動画を楽しむことができる。

 「KoKaこどもVR」では、「子供の科学」8月号のVR特集と合わせて楽しめるVRコンテンツを紹介している。スマートフォンで見たいコンテンツを再生し、目への負担が少ないという一眼レンズを使用した雑誌付録「KoKa VRゴーグル」に入れることで、VRの世界を体験できる。

 7月11日現在、特設サイトで紹介されているコンテンツは、火星旅行を体験できる「火星旅行へGO!」と、人体の内部へ入ることができる「人体の内部へ潜入!」の2種類。コンテンツの視聴は無料で、今後も順次追加予定だという。

 「子供の科学」8月号は全国の書店やWEBストアで購入できる。VR特集のほか、AR「はやぶさ2」をARで動かす企画や、研究者の落合陽一氏のインタビューも掲載されている。特別定価は800円(税別)。

《桑田あや》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集