やなせたかし氏生誕100周年…劇場版「アンパンマン」6/28公開決定

 「アンパンマン」の生みの親・やなせたかし氏の生誕100周年にあたる今年、第31作目となる劇場映画最新作の公開が決定。

趣味・娯楽 未就学児
『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』 (C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019
『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』 (C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2019 全 2 枚 拡大写真
「アンパンマン」の生みの親・やなせたかし氏の生誕100周年にあたる今年、第31作目となる劇場映画最新作の公開が決定。アイスの国を舞台にした『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』が、6月28日(金)に公開されることになった。

1988年10月からTVアニメがスタート、翌1989年3月には劇場版が初公開。以来、30年以上の長い間、日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。

昨年、女優・杏らを声優に迎えた映画化30周年記念作品となるシリーズ第30作目『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』は、シリーズ屈指の大ヒットを記録。27弾(2015年)から異例の4年連続で5億円超えという快挙を達成し、劇場版もたくさんの子どもたちに愛される作品となった。


今回の最新作は、<アイスの国>のお姫様“バニラ姫”とアンパンマンたちが<アイスの国>を救うために奮闘する物語。

バニラ姫は、魔法のスプーンを使ってアイスを作る<アイスの国>のお姫様。しかし、バニラ姫には「アイスの国のお姫様なのに、アイスが作れない」という“悩み”が…。おかげで国中のアイスはすっかりなくなり、寂しい場所に。来る日も来る日も練習しているのに、全然アイスが作れないバニラ姫は、いら立ちからついにお城を飛び出してしまう!

その途中でアンパンマンとコキンちゃんに出会ったバニラ姫は、「なぜ自分はアイスを作れないのか?」「何が自分に足りないのか?」をアンパンマン、そしてなかまたちと過ごす中で少しずつ学んでいく。一方、バニラ姫のいなくなった<アイスの国>では、ばいきんまんが大暴れ! アンパンマンたちは<アイスの国>を救うことができるのか!? そして、バニラ姫はアイスを作ることができるのか!?

原作者・やなせたかし氏の生誕100周年記念作品となる本作のキーワードは“笑顔”。アンパンマン、バニラ姫、そしてたくさんの仲間たちが日本中に“勇気”と“感動”、そして“とびっきりの笑顔”をお届けする。

映画の冒頭は、子どもたちに大好評のアンパンマンたちと一緒に歌って手拍子で楽しめるパートが今年も登場! 31作目となる今回は、広大な海を舞台に“手のひらを太陽に”や、“ドレミファアンパンマン”で盛り上がりそう。親子の映画館デビュー作としても、楽しんでみては?

『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』は6月28日(金)より全国にて公開。

劇場版『アンパンマン』最新作はアイスの国とバニラ姫がピンチに!

《text:cinemacafe.net》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集