【思考力の身に付け方】親子で挑戦…平面図形・空間図形をマスター(7)

 さまざまな条件を考慮し、いくつも筋道を考えて、もっとも良いと思うことを選択すること。一見ありきたりなアクションのスキルを測ること、鍛えることは思いのほか難しい。本企画では「算数ラボ 図形空間認識力のトレーニング」から、思考力を養う問題を紹介する。

教育・受験 小学生
【思考力の身に付け方】親子で挑戦…平面図形・空間図形をマスター(7)
【思考力の身に付け方】親子で挑戦…平面図形・空間図形をマスター(7) 全 6 枚 拡大写真

解答



 として、㋐、㋑、㋒の長さをしらべます。



 ですから、15-12=3で、あと3だけのばせばよいとわかります。

 ですから、15-10=5で、あと5だけのばせばよいとわかります。

答え


算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング 10級

発行所:iML国際算数・数学能力検定協会
<本書の特長>
物の位置、方向、大きさ、形など、空間における物の状態や関係性を考える「空間認識力」を伸ばす問題集です。
本書は、iML国際算数・数学能力検定協会が実施する「算数・数学思考力検定」のサポート教材です。
問題を解くための空間認識力の基礎を身につけるステージ1、思考力検定で出題されたステージ2、身についた空間認識力を応用するステージ3の構成で、すべての問題に、詳しい考え方を掲載しています。

  1. «
  2. 1
  3. 2

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集