無料で挑戦、キュベットプログラミング検定スタート
キャンドルウィックは2020年8月18日、オンライン上で誰でも無料で挑戦できる「キュベット プログラミング検定」をスタートした。木製プログラミングツールのキュベットを使ってプログラミングの問題に挑戦できる。
教育ICT
小学生
advertisement

キュベットは、英国生まれの進化系プログラミングツール。パソコンやタブレット、文字を使用しないため、幼児期からでも無理なくプログラミングを体験できる。プログラミング的思考とともに、問題解決能力やコミュニケーション力といった21世紀型スキルがしっかりと身に付く点が高く評価され、世界100か国以上、日本でも幼稚園や小学校など120以上の教育機関で使われている。
「子どもの理解度がわかるような指標がほしい」というユーザーの声を受けて、オンライン上で誰でも無料で挑戦できる「キュベット プログラミング検定」を8月18日にスタートした。
検定では、木製プログラミングツールのキュベットを使って、プログラミングの問題に挑戦する。問題は、冒険ストーリーや絵や図が中心。小さい子どもでも理解しやすく、「もっと挑戦したい」というやる気を引き出すような工夫がされている。
レベル1からレベル5までの5段階で理解度を知ることができ、レベル1から始めて正解すると先に進むことができる。レベル5をクリアすると合格者一覧ページに名前が掲載される(任意)。
「キュベット プログラミング検定」は、プリモトイズ公式Webサイトから、いつでも何度でも挑戦できる。
advertisement
【注目の記事】
関連リンク
この記事の写真
/
advertisement