【大学受験2021】コロナ対応、入試変更点まとめ…1/22時点

 文部科学省は、令和3年度(2021年度)大学入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応等に関する変更について、2021年1月22日現在の状況を一覧表にまとめてWebサイトに掲載した。

教育・受験 高校生
令和3年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応等に関する変更について(国立大学の一部・令和3年1月22日現在)
令和3年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応等に関する変更について(国立大学の一部・令和3年1月22日現在) 全 2 枚 拡大写真
 文部科学省は、令和3年度(2021年度)大学入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応等に関する変更について、2021年1月22日現在の状況を一覧表にまとめてWebサイトに掲載した。岐阜大学は教育学部の一般選抜で共通面接を中止し、立命館大学は情報理工学部情報理工学科の一般入試で面接を対面からオンラインに変更する

 一覧表は、文部科学省が1月22日時点で、新型コロナウイルスに関連した感染症対策への対応について、大学から報告された情報をまとめたもの。国公立大学と私立大学について、大学名と変更を行った選抜区分、変更を行った学部・学科、変更前、変更後を記載している。国立大学は56件、公立大学は28件、私立大学は157件、公立短期大学は3件、私立短期大学は54件の変更が報告されている。なお、前回公表した1月15日時点からの追加情報は、オレンジ色に色分けされている。

 たとえば、岐阜大学は、教育学部の一般選抜で2月26日に実施予定の共通面接を中止する。音楽教育講座の実技試験のうち、ソルフェージュを中止、声楽は録画物の提出、器楽は予定通り実施。美術教育講座のグループ面接を個人面接に変更。保健体育講座の実技試験を中止し、運動歴調書の内容確認を対面で行う。

 立命館大学は、情報理工学部情報理工学科の一般選抜で3月6日に実施予定の対面での面接をオンラインでの面接に変更する。そのほか、北海道大学や帯広畜産大学、名古屋工業大学、九州大学、筑波学院大学、流通経済大学、神田外語大学、国際基督教大学などが一部の選抜区分・学部・学科でオンライン面接に変更する。

 最新の入試情報は、各大学のWebサイトなどで必ず確認のこと。

 萩生田文部科学大臣は、1月26日の会見で「来年度以降の入試の日程や制度について、大学入試のあり方に関する検討会委員で、ウィズコロナ・ポストコロナ時代の大学入試のあり方を議論している。今年度の入試の実施状況を踏まえつつ、受験生が安心して入試に臨めるような仕組みについて検討したい」と述べた。

《工藤めぐみ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集