女子学院・雙葉は事前予約制…首都圏女子校の文化祭まとめ

 女子学院中学校・高等学校は2021年度の文化祭を感染症防止のため、受験生の参加はWeb予約制にすると公表。雙葉中学校・高等学校も完全予約制で開催する。首都圏の私立女子中・高等学校の文化祭の開催状況についてまとめた。

教育・受験 小学生
女子学院中学校・高等学校
女子学院中学校・高等学校 全 6 枚 拡大写真
 女子学院中学校・高等学校は2021年度の文化祭を感染症防止のため、受験生の参加はWeb予約制にすると公表。雙葉中学校・高等学校も完全予約制で開催する。首都圏の私立女子中・高等学校の文化祭の開催状況についてまとめた。

女子学院中学校・高等学校


 女子学院中学校・高等学校の文化祭「マグノリア祭」は、9月18日・20日に開催。今年度は感染症拡大防止のため、生徒の家族はチケットを配布。受験生(小学5・6年生)は、1人(双子または年子の場合は2人)と保護者1人の入場に限り、Web予約制で受け付ける。予約は9月1日~9月17日、学校のWebサイトから申し込む。各日、3グループに分け、1グループの定員は250組。

雙葉中学校・高等学校


 雙葉中学校・高等学校の「雙葉祭」は、9月に開催を予定していたが、10月9日~10日に変更。各日午前と午後に分け、人数を制限した完全予約制で行う。申し込めるのは、受験希望の小学5年生以上の小学生とその保護者1人。保護者のみ、小学生のみでの入場はできない。各クラブの展示を見ることができ、教室内でのイベントにも参加可能。講堂での公演は観覧できない。予約受付は9月18日を予定している。

吉祥女子中学・高等学校


 吉祥女子中学・高等学校の「吉祥祭」は9月18日~19日に開催予定。詳細は決まり次第、Webサイトで公表する。2020年度は校内発表を公開せず、事前申込をした保護者等にWebで各団体の発表動画を配信した。

鷗友学園女子中学高等学校


 鷗友学園女子中学高等学校の「かもめ祭」は、9月18日~19日に開催。詳細は未定で決まり次第Webサイトで公表する。同日は「鴎友生LIVE相談会」を実施。在校生が、「鴎友に合格するためにどのように受験勉強をしてきたか」「鴎友学園の魅力」等をプレゼンする。

豊島岡女子学園中学校・高等学校


 豊島岡女子学園中学校・高等学校は、受験生向けのオンラインイベント「としまつり on the web~豊島岡生による学校紹介~」を11月12日~11月18日に開催。生徒たちが企画し、特設サイトでさまざまな活動を動画で視聴できる。予約は10月12日からを予定している。

東京女子学園中学校高等学校


 東京女子学園中学校高等学校は7月30日、9月25日~26日の「梅香祭」を生徒のみの公開とすることを決めている。コロナ禍の状況を踏まえ、一般の入場はできない。

 なお、新型コロナウイルスの感染状況によって変更する場合があるので、各学校のWebサイト等で確認すること。

《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集