開成・麻布・駒東は事前予約制…首都圏男子校の文化祭まとめ

 文化祭シーズンを前に多くの中学・高校は、感染症対策として来場者の事前予約制を決めている。開成中学校・高等学校、麻布中学校・高等学校、駒場東邦中学校・高等学校も事前予約が必要となっている。首都圏の私立男子中・高等学校の文化祭の開催状況をまとめた。

教育・受験 小学生
開成中学校・高等学校
開成中学校・高等学校 全 9 枚 拡大写真

 文化祭シーズンを前に多くの中学・高校は、感染症対策として来場者の事前予約制を決めている。開成中学校・高等学校、麻布中学校・高等学校、駒場東邦中学校・高等学校も事前予約が必要となっている。首都圏の私立男子中・高等学校の文化祭の開催状況をまとめた。

開成中学校・高等学校

 開成中学校・高等学校の文化祭は、2021年9月18日・19日に開催。来場者については、緊急事態宣言またはまん延防止等重点措置が出されていない場合、人数制限を設けて受け入れる。受験予定者および保護者は、各日1,500人が来場できる予定。人数は受験予定者1人、または受験予定者1人およびその保護者1人の2人。受験予定者の学年は問わない。また、受験予定者の保護者のみの来場はできない。最大滞在時間は2時間で、予約時に指定した時間に約200人ずつ入場する。予約は9月11日午前10時から、学校のWebサイトで行う。

麻布中学校 麻布高等学校

 麻布中学校・高等学校は、10月2日・3日に文化祭を開催。新型コロナウイルス感染症対策のため招待客の人数を制限し、校内滞留時間を抑制するため、1人(1組)あたりの鑑賞時間は2時間としている。事前予約が必要で、予約は9月上旬を予定。予約方法の詳細は決まり次第、学校のWebサイトに掲載する。

駒場東邦中学校・高等学校

 駒場東邦中学校・高等学校の文化祭は9月18日・19日に開催予定。一般や卒業生に対しては、前年通り制限をして実施するため来場できない。小学4~6年生とその保護者については、事前予約のうえ、小学生1人につき同伴保護者1人が来場できる。小学生のみの入場はできない。両日とも午前と午後の部に分けて実施。申込みは8月28日午前9時から、学校のWebサイトで行う。

聖光学院中学校高等学校

 聖光学院中学校高等学校の文化祭「聖光祭」は9月18日・19日・20日に開催。受験生の予約申込を8月7日から開始したが、すでに定員に達している。なお、学校のWebサイトでは生徒会による一般来場の申し込みを8月12日から行っている。タイムテーブル等を確認し、参加したい日を申し込む。入場の時間帯を午前と午後の部に分け、滞在時間を4時間程度にするよう協力を求めている。

早稲田中学校・高等学校

 早稲田中学校・高等学校の文化祭「興風祭」は、10月2日・3日に開催。例年、展示や劇、映画、模擬店、校庭ステージのパフォーマンス等の企画に挑戦し、約2万人が来場している。今年度は感染予防のため人数制限をして開催。来場者は事前予約が必要で、9月18日正午から予約を開始する。詳細は9月初旬に学校のWebサイトに掲載する。

慶應義塾普通部

 慶應義塾普通部の「労作展」は、9月26日のみ小学6年生とその保護者1人を対象に、人数を制限して一般公開する。詳細は8月下旬に学校のWebサイトに掲載する。「労作展」は、教育と文化、その個性を象徴する伝統行事として続けられ、2021年度で93回目を迎える。Webサイトでは前年度の労作展を公開。レポート用紙100枚におよぶ理科や社会の研究、長編小説や詩等、長い時間をかけて仕上げた作品を閲覧できる。

浅野中学・高等学校

 浅野中学・高等学校の文化祭は9月19日・20日に開催。受験生には、感染症の状況に注視しながら、予約制として参加できないか検討中(8月1日現在)。

武蔵高等学校中学校

 武蔵高等学校中学校の文化祭は、旧制高等学校時代からの呼称を引き継ぎ「記念祭」と呼ばれている。記念祭は6月5日・6日に終了しているが、同校の特設サイトでは、記念祭のようすを写真で紹介したり、「バーチャル武蔵」では一般来場できない人のために校舎や中庭等をイメージしながら、アバターになって訪問するプログラムを組んでいる。公開は8月31日まで。

栄光学園中学高等学校

 栄光学園中学高等学校の「栄光祭」は来場を在校生の保護者に限定し、6月12日・13日に実施した。9月以降に、当日のようすを写真や動画で紹介する予定。申込みは不要で、詳細は決まり次第、学校のWebサイトで知らせる。

 なお、各学校の文化祭は、新型コロナウイルスの感染状況によって変更する場合があるので、学校のWebサイト等で確認してほしい。

《田中志実》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集