【読者プレゼント】カリスマ家庭教師・安浪京子先生が受験生本人に贈る「中学受験にチャレンジするきみへ」<応募締切9/2>

 多くの中学受験カウンセラーの中でも親の共感を呼び、予約が取れないカリスマ講師として名を馳せる安浪京子さんの最新刊「中学受験にチャレンジするきみへ」(大和書房)を読者3名にプレゼントする。応募締切は2021年9月2日。

教育・受験 小学生
「中学受験にチャレンジするきみへ」(安浪京子 著)
「中学受験にチャレンジするきみへ」(安浪京子 著) 全 1 枚 拡大写真
 多くの中学受験カウンセラーの中でも親の共感を呼び、予約が取れないカリスマ講師として名を馳せる安浪京子氏の最新刊「中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法~」(大和書房)を読者3名にプレゼントする。応募締切は2021年9月2日。

 本書は数ある中学受験必勝本の中でも、親向けでなく、受験生本人に向けて書かれた希少な1冊。安浪京子氏ら、カリスマ講師たちが今まで数多くの受験生をサポートしている中で培ってきた「受かる子」の行動やメンタルの共通点を照らし合わせ、子供たちはの悩みや疑問に全力で答えている。

 「算数の計算ミスがなくなりません」「バネや浮力がわかりません」「塾の先生に質問しにくいです」「どうしても自信が持てません」「すべてに疲れました」「『バカだからどうせムリ』と思います」「全部落ちたらどうしよう」など、受験生とはいってもまだ遊びたい盛りの小学生の悩みは、勉強法のみならずメンタルも深刻。受験をしない友達が遊びに習い事にと、自由を謳歌しているのを横目に必死で頑張る子供たちを、親以外の視点で支えたいという思いの詰まった内容だ。

【本書の中から一部紹介】
Q「勉強はいつ、何時間したらいいですか?」
A「勉強をいつ、何時間したらよいかは、人それぞれです。1週間のスケジュールや集中できる時間が、人によって異なるからです。そこで、まずは、「いつ勉強したらいいか」の時間帯から考えてみよう。それには、空いている時間の整理をしてみるといいです。」
1.登校前
2.下校後から塾に行くまで(塾のある日)
3.塾から帰宅後(塾のある日)
4.下校後(塾のない日)
5.土曜日
6.日曜日
「こんなふうに、『いつ勉強するか』は、自分のスケジュールに合わせて、できそうな時間帯を考えて決めていくと、勉強がやりやすくなります。次に、『何時間したらいいか』ですが、ここ、大事なポイントです。勉強は『時間』にこだわらないほうがいいです。たとえば、4時間勉強してもだらだらと進めて中身があまりなければ、内容はうすくなります。逆に、勉強時間が短くても集中してやれば、内容は濃くなります。つまり、時間よりも質が大切だということ―。 (一部略)」

 勉強の合間に、やる気の出ない時に、自信を失った時に、受験を迎えるその日まで、勇気とやる気が出る「お守り」のように本棚に備えてみてはいかがだろうか。

 Amazonで「中学受験にチャレンジするきみへ」を予約または購入後に応募した方の中から限定100名を発売記念オンラインセミナー(2021年9月6日開催)に招待するキャンペーンも実施中。(詳細は記事下関連リンクより参照)

◆「中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法~」
著者:安浪京子
発売日:2021年8月21日
価格:1,650円(税込)
判型:A5
ページ数:184ページ

<目次>
はじめに
第1部 勉強のこと
【勉強】【算数】【国語】【理科】【社会】【テスト】【塾】【志望校選び】【過去問】
「算数がとにかく苦手です」「計算ミスがなくなりません」「国語の記述のしかたがわかりません」「テストの時間配分がうまくできません」「塾の授業が全然わかりません」「行きたい学校が決まりません」「過去問はいつからやればいいですか」など
第2部 メンタルのこと
【入試】【メンタル】【人間関係】【生活】
「不安であまり眠れません」「イライラします」「全部落ちたらどうしよう…」「おなかが痛くなったらどうしよう…」「他の子と比べられてつらい」「受験しない子たちから仲間外れにされる」など
おわりに

-- 
 リセマムでは、大和書房「中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法~」を、抽選のうえ3名さまにプレゼント。「リセマム メンバーズ」(無料)にログイン後、本記事記載の応募方法詳細をご覧いただき、アンケートに必要項目をご記入のうえ2021年8月31日(火)までにご応募ください。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 「リセマム メンバーズ」(無料)にご登録いただくと、教育・子育て最新情報が満載のメールマガジン「ReseMom トピックス」や会員限定コンテンツなどをご利用いただけます。

◆メールマガジン「ReseMom トピックス」 教育情報サイト「リセマム」のニュースを中心に、火曜日より土曜日まで毎朝8時(予定)に注目の話題をお届けします。受験、教育イベント、教育ICT、生活情報を中心に、おもに高校生までのお子さまに役立つ情報を発信してまいります。会員限定プレゼントもご用意しますので、ご期待ください。

《編集部》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集