【中学受験】【高校受験】【大学受験】塾弁&夜食レシピ本5選

 栄養バランスや消化の良さ、食べた後に眠くならないための食材選びなど、夜食や塾弁に最適なポイントを押さえた、5つのレシピ本を紹介。

生活・健康 小学生
画像はイメージです
画像はイメージです 全 1 枚 拡大写真
 受験本番までまだまだ気の抜けないご家庭も多い一方、入塾が決定したり、新しい学年のクラスがスタートしたりといったご家庭もあるだろう。

 なかには受験生や受験を目指すお子さんのために食事にも気を遣い、どのようなメニューにしたら良いかとお悩みのあるご家庭もだろう。夜食や塾で食べるお弁当(塾弁)は、栄養バランスや消化の良さ、食べた後に眠くならないための食材選びなど、押さえたいポイントがいろいろとある。

 そこで、そんな夜食・塾弁のポイントを抑えた5つのレシピ本を紹介する。

夜食&塾弁おすすめレシピ本




スープジャーを使った、塾弁にも良いレシピ集


こどもが喜ぶスープジャーのお弁当 すぐに作れてカラダにやさしいから、塾弁にもぴったり!

世界文化社

 育ち盛りの子供が喜ぶスープレシピ45品と、スープと一緒に持たせたい主食レシピ17品が紹介されている。野菜嫌いな子でももりもり食べられるスープや、時短ワザや冷凍ストックの活用術など、使えるアイデアが盛りだくさん。毎日のお弁当、塾弁やスポーツ弁当など、幅広い用途で役立つ。
価格:1,430円


塾弁のほか、シーン別レシピも


日能研の塾ごはん 子どもの成長を食事からサポート!

文化出版局

 中学受験を目指す小学生と親のためのごはんが提案されている。朝食、お弁当をはじめ、おやつ、夜食のほか、風邪をひいたときや疲れているとき、イライラしているとき、受験が近づいたときなどの「シーン別レシピ」も紹介。
価格:1,430円


「受験生の母」の経験が生んだ管理栄養士の塾弁レシピ


元気塾弁―本番まで風邪をひかない!

女子栄養大学出版部

 中学受験をする子どもが、本番で実力を発揮するための塾弁レシピ集。管理栄養士の牧野直子氏が自身のお子さんの中学受験の経験を踏まえ、風邪をひかない体をつくる、疲れにくい体・よく働く頭をつくる、主食、主菜、副菜がそろった食べやすいお弁当の三つを心がけ、母親としての愛情を注いだお弁当作りの秘訣が紹介されている。
価格:1,540円


眠くなりにくく消化の良い塾弁も


決定版! ラクラク作れて、男子も女子も喜ぶ! 中高生の大満足弁当300

ナツメ社

 栄養も彩りも◎なラクうまおかずを300品掲載。スープジャーなどを活用した、眠くなりにくく、消化の良い塾弁や、スポーツ系の部活でしっかりと力を出せるような、タンパク質とエネルギーたっぷりの部活弁がたっぷり紹介されている。
価格:1,320円


「赤本」に寄せられた合格者の声がレシピに


奥薗壽子の赤本合格レシピ

教学社

 赤本に寄せられた多くの合格者の声をもとに作られたレシピ本。受験勉強を頑張っている子どもに作ってあげたい、心と体を元気にする56レシピを掲載。各レシピページでは、受験生におすすめの食材も紹介されている。「合格者の声」や「合格者の親の声」、「受験生ごはんで気を付けたいこと」など、読み物も充実。
価格:1,430円

《編集部》

この記事の写真

/

特集