Z会、東大現役合格者との討論会動画を特設サイトで公開

 Z会は、2022年の東大現役合格者とZ会担当者による東大受験についての討論会「東大合格Zサミット2022」の模様を内容別に編集した動画3本を、同名の特設サイト内で2022年3月31日に公開した。討論会のファシリテーターは、東大法学部を卒業したXXCLUBの大島育宙氏。

教育・受験 高校生
Z会が最新の東大現役合格者との討論会動画を公開
Z会が最新の東大現役合格者との討論会動画を公開 全 1 枚 拡大写真
 Z会は、2022年の東大現役合格者とZ会担当者による東大受験についての討論会「東大合格Zサミット2022」の模様を内容別に編集した動画3本を、同名の特設サイト内で2022年3月31日に公開した。討論会のファシリテーターは、東大法学部を卒業したXXCLUBの大島育宙氏。特設サイト内には、東大合格者速報をはじめ、東大志望者向けのさまざまなコンテンツを掲載している。

 実施された討論会には、ファシリテーターの大島育宙氏、2022年の東大現役合格者3名に加えて、Z会の経験豊富な教材作成者他4名が参加。Z会の山邊圭祐氏(進路指導)・山田昌代氏(英語)・花岡正司氏(数学)・中谷祐介氏(国語)が、東大現役合格者たちと共に東大入試について討論・分析している。

 動画「第1弾 ゼロからわかる東大入試!」では、東大入試をゼロからわかりやすく解説。おもな内容は、「東大入試の基礎情報」「東大入試の問題難易度」「東大合格に必要な力」「国語・数学・英語の東大入試の傾向」「東大合格に必要なこと」。

 動画「第2弾 私はこれで伸びました!春から始める東大合格への道」では、現役東大合格者の例を見ながら東大合格までの道のりを解説。おもな内容は、「東大を志望した理由」「受験時代の1日の勉強量」「東大合格者の模試の判定推移」「東大合格者の学習法」「東大入試を受けてみて」「東大合格への近道はあるか」。

 動画「第3弾 これだけは解いておけ!東大合格問題」では、東大志望者必見のZ会オリジナル問題を参考にしながら「どのような問題を解けばいいのか」を解説。おもな内容は、「Z会の添削問題の作り方とこだわり」「Z会の活用法」「国語・数学・英語の東大志望者向けZ会オリジナル問題」「東大に合格できる力をつけるには」。

 動画は、特設サイトから誰でも無料で視聴できる。

《増田有紀》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集