学習障害に配慮「すららコンテンツ」無料体験ID12/9まで

 すららネットは12月1日~9日、発達が気なる子供たちが楽しみながら学習を続けられるICT教材「すらら」の無料体験IDをプレゼントする。また、12月9日には「発達が気になる子供の学習と親の関わり方講座」をオンライン開催する。

教育ICT 小学生
すららコンテンツ
すららコンテンツ 全 2 枚 拡大写真

 すららネットは2022年12月1日~9日、発達が気なる子供たちが楽しみながら学習を続けられるICT教材「すらら」の無料体験IDをプレゼントする。また、12月9日には「発達が気になる子供の学習と親の関わり方講座」をオンライン開催する。

 12月3日~9日は「障害者週間」。障害に対する関心と理解を深めるとともに、障害者があらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として設定されている。そこで、すららネットでは無学年式オンライン教材「すらら」の特長を生かし、発達が気になる子供たちひとりひとりにあった新しい学習体験を届けるべく、「すららコンテンツの無料体験IDプレゼント」と「発達が気になる子供の学習と親の関わり方講座」の2つの企画を実施する。

 「すらら」は“わからないがわかる”をコンセプトに開発された無学年式オンライン教材。子供ひとりひとりに合わせた学びを1人でも進められるよう、AI機能がサポートする。特に小学校の低学年範囲は、発達障害支援等を行っている研究機関「子どもの発達科学研究所」が監修しており、学習障がい傾向のある子供のつまずきやすいポイントを厚く指導するカリキュラム構成、見やすい画面、理解しやすい説明となっている。

 今回は一般の家庭向けに、小学1年生~3年生の国語と算数が1週間無料で利用できる「すららID」を提供する。また、法人の放課後等デイサービス向けに、小学1年生~高校3年生までの全コース(国・数・理・社・英)を12月20日まで利用できるIDを人数分、無料で提供する。詳細はすららネットのWebサイトを確認すること。

 また、12月9日には「発達が気になる子供の学習と親の関わり方講座」をオンライン開催。事前アンケートで寄せられた困りごとをベースに内容を構成し、当日も許す限りの質疑応答時間を設け、家庭からの悩みに応える。希望者はWebサイトの申込フォームより申し込む。

◆すららコンテンツ 一般家庭向け無料体験IDプレゼント
期間:2022年12月1日(木)~12月9日(金)※無料体験ID発行から1週間利用可能
対象者:発達が気になる子供のいる家庭
内容:すらら 小学校低学年範囲(小学1年生~3年生)
申込方法:Webサイトの申込フォームから申し込む

◆発達が気になる子供の学習と親の関わり方講座
日時:2022年12月9日(金)10:00~11:30(質疑応答含)
開催形態:オンライン会議システム「Zoom」を使用
申込方法:Webサイトの申込フォームから申し込む


学習障害(LD) 理解とサポートのために (中公新書)
¥740
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《木村 薫》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集