冬の車トラブルに注意…バッテリーやブラックアイスバーン

JAFは、年末年始にクルマの使用が増えることを受け、車両点検の重要性を訴えている。前回の年末年始期間(2022年12月29日~23年1月4日)にJAFが出動した救援件数は5万3993件で、約11.3秒に1件の割合だった。

生活・健康 その他
大雪(イメージ)
大雪(イメージ) 全 2 枚 拡大写真

JAFは、年末年始にクルマの使用が増えることを受け、車両点検の重要性を訴えている。前回の年末年始期間(2022年12月29日~23年1月4日)にJAFが出動した救援件数は5万3993件で、約11.3秒に1件の割合だった。<再掲>

最も多い要請内容は「バッテリー上がり」で、特に気温が低いとバッテリーの能力が低下しやすくなる。

降雪時には救援要請が増えることから、雪道での運転についても注意が必要だ。JAFの実験によれば、雪道でのノーマルタイヤの制動距離は29.9mで、スタッドレスタイヤの17.3mに対して約1.7倍だった。降雪が予想される地域への出かけの際は、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤの準備を推奨する。

見分けが難しいブラックアイスバーンにも注意が必要だ。JAFの実験では、ブラックアイスバーンでの制動距離は69.5mで、急な車線変更や急ブレーキ、急アクセルなど、「急」のつく運転は避けるべきだ。

また、大雪によるクルマの立ち往生時には、車内の一酸化炭素(CO)中毒に注意が必要だ。JAFの実験では、ボンネットの上まで雪で埋まった場合、マフラーの周辺を除雪しないと一酸化炭素濃度は16分で危険なレベルに達することが分かった。

冬の車トラブル予防…バッテリー、雪、ブラックアイスバーン

《レスポンス編集部@レスポンス》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集