2026年1月18日、2026年度(令和8年度)大学入学共通テスト(旧センター試験、以下、共通テスト)2日目の数学2(『数学II、数学B、数学C』)について、東進、河合塾、データネット(ベネッセ・駿台)、代ゼミより提供を受け「科目別分析コメント」を紹介する。
数学II・数学B・数C
東進
丁寧な誘導のもと論理の流れを問う設問が多く出題された。難易度は昨年並み。全体概観として、必答問題が3題、選択問題4題から3題の選択、合計6題を解答する形式は、前年度と同様である。易しい内容ではないが、誘導が丁寧であるため、全体としては昨年と同程度と思われる。 第1問は「図形と方程式」からの出題で、似た式で表された2つの円について、その位置関係や、その交点を通る直線(円束という)を確認する。後半には、それらにより作られる領域を選ぶ問題もある。 第2問は「三角関数」からの出題で、加法定理を用いて和を積に変換する公式を導き、それを利用して変数を1か所に集めて最大値を求める。太郎と花子の会話についても、目指すべき形を示唆していることから、それを目指して式変形することが大切。 第3問は「微積分法」からの出題で、極値などの条件により3次関数のグラフの概形を調べ、選択する。条件を順次追加していくことで、グラフの可能性を絞り込む形式の問題は、目新しい。y切片や、原点における接線の傾きなど、条件はわかりやすいものばかりである。 第4問は「数列」からの出題で、和の計算に関する問題。前半は階差数列の和から一般項を求め、後半はやや複雑な数列の和の計算を工夫して行う問題である。日ごろからさまざまな計算手法に慣れ、理解しておく必要がある。 第5問は「統計的な推測」からの出題で、資格試験の合格率に関するデータを題材とした問題である。幅広い知識を問う内容である。また、仮説検定に関する出題もあった。 第6問は「ベクトル」からの出題で、等式を満たす点の位置や存在範囲を考える問題である。具体例から徐々に一般に考えていく構成であった。座標との関係について理解が深まっていれば、比較的解きやすい内容であった。 第7問は「複素数平面」からの出題。w=z+1/zと変換した点wの存在範囲を考える問題であり、zを具体的に与えた場合、zが円周上を動く場合に関してそれぞれ考える。内容は複雑だが、誘導が丁寧で、難しくはない。
河合塾
大問数は7問。昨年と同様、第1~3問は数学IIの分野で必答問題、第4~7問は数学B・Cの分野で3問を選択する形式である。昨年本試験からの変更点として、指数・対数関数が図形と方程式に、空間ベクトルが平面ベクトルとなったことがあげられる。以下、特徴的な問題を取り上げる。
第1問は2つの円の位置関係や不等式の表す領域を考える問題。絶対値記号を外しながら領域を把握する必要があった。第2問は三角関数の最大値を求める問題。初めに和と積の公式を証明し、それを用いて関数を変形していくことで解けるようになっている。第3問は3次関数のグラフを把握し、定積分を計算する問題。導関数などが満たす条件を正しく反映したグラフを選択肢から選ぶ形式となっていた。第4問は階差数列を利用して数列の和を求める問題。丁寧な誘導がついた問題を解いたあと、設定を少し変えて考えさせる問題が最後にあり、苦戦した受験生が多かっただろう。第7問は複素数平面上で楕円を考える問題。方針が丁寧に示されており、取り組みやすい。
データネット
図やグラフを選択させる設問が複数の問題で出題された。第1問「図形と方程式」、第6問「ベクトル」で、領域の図示に関する問題が出題された。第7問は、「複素数平面」主体の出題であるが、2次曲線の概形を選ばせる設問があった。各大問の導入部分は取り組みやすいが、後半部分は前半の考えを発展させる問題が多かった。難易は昨年並。
代ゼミ
昨年と問題量・難易度ともに同程度であるが、今年は答えを選択肢から選ぶ問題が大幅に増加した。昨年の指数関数・対数関数の問題に代わって、図形と方程式が出題された。第7問は複素数平面が中心であったが、昨年とは異なり、解答には2次曲線の知識も求められた。また、昨年同様、試験時間70分ですべての問題に取り組むのは難しいだろう。問題量について、必答問題は、昨年とほぼ同程度の分量であった。選択問題については、昨年とは異なり、どの問題を選択しても分量にほとんど差はなかった。出題形式について、答えを選択肢から選ぶ問題の数が第1問で6、第2問で11、第3問で14、第4問で5、第5問で11、第6問で12、第7問で7であり、それ以外は数値を求めさせる問題である。
今後、各予備校のWebサイト上で情報が追加修正されることもある。
リセマムで公開している問題分析および難易度、解答速報に関する記事は下記のとおり。
<1日目>>> 4予備校の【地理歴史・公民の問題分析】はこちら
>> 4予備校の【国語の問題分析】はこちら
>> 4予備校の【英語の問題分析】はこちら
>> 1日目の【難易度分析】はこちら
>> 1日目の試験【問題・解答】はこちら
<2日目>
>> 4予備校の【理科の問題分析】はこちら大学入学共通テスト2026特集大学受験2026特集 親子で考える大学選び
リセマム編集部スタッフが注目の大学に潜入取材!

