ReseMom Editors’ Choice 2022に関するニュースまとめ一覧

リセマム EDITORS CHOICE 2022

リセマムは、お子さまのより良い未来のための素晴らしいお取組みやサービス、プロダクトを編集部が選出する「ReseMom Editors' Choice」を2015年にスタートしました。第8回の「ReseMom Editors' Choice 2022」では、下記の10のサービスを選出させていただきました。

ムービー賞

映画「夢みる小学校」

映画「夢みる小学校」
まほろばスタジオ

私立きのくに子どもの村学園、公立の伊那市立伊那小学校・世田谷区立桜丘中学校の"子供ファーストな学校"3校を記録したドキュメンタリー映画。通知表、テストといった従来の学校文化を脱した子供中心の学校の在り方を考える機会になります。

映画「夢みる小学校」

教育・子育て書籍賞

角川まんが科学シリーズ「どっちが強い!?からだレスキュー」

角川まんが科学シリーズ
「どっちが強い!?からだレスキュー」
KADOKAWA

続くコロナ禍、家族でより健康でいるために互いを気遣う日々を送る中、まんがで人体の知識を深めることができる1冊。大人から子供まで読みごたえたっぷり、手加減ナシの情報量と、ギャグも満載のスリリングなストーリー展開の両方が魅力です。楽しいまんがから人体に興味をもち、正しい知識を得て、理科の学習、中学受験に備えられそうです。

角川まんが科学シリーズ「どっちが強い!?からだレスキュー」

新たな学び賞

みらいキャンパス~Summer Discovery Camp 2022~

みらいキャンパス
~Summer Discovery Camp 2022~
ベネッセホールディングス

子供たちの一律教育に疑問をもったベネッセ有志社員が立ち上がり、子供の個性をのばすために各界の著名人が協力しているプロジェクト。未来の自分を創る、新しい可能性のカケラを見つける、「ホンモノ」のロールモデルに出会えるエキサイティングな夏のイベントを開催し、多くの子供たちが集まりました。

みらいキャンパス~Summer Discovery Camp 2022~

新たな学び賞

ブリタニカ・スクールエディション

ブリタニカ・スクールエディション
ブリタニカ・ジャパン

信頼できる百科事典をもとにした、子供たちの探究心をくすぐるデジタル教材。学校でも自宅でも端末に依存せず利用できる自由度も魅力です。エキスパートにより執筆された、16万以上の確かな百科事典項目は、さらに厳選されたWebサイトへのリンクを用意。学習の即戦力になる情報・コンテンツが満載の、知のポータルサイトです。

ブリタニカ・スクールエディション

新たな学び賞

クレタクラス

クレタクラス
クレタクラス

アウトプットを重視している算数学習アプリ。「学習が楽しくなるオリジナル動画」をはじめ、「1日15分で続けやすい」「レベルごとに240コマ、1,200エピソード以上のオリジナルアニメ、1万2,000問以上のインタラクティブな練習問題」等、楽しく続けられる仕組みが盛りだくさん。楽しく「数」に触れることで幼児期からの学習の習慣づくりに一役買ってくれそうです。

クレタクラス

学びのツール賞

20万回読まれた“神ノート”
「Carry Campus」で無料公開

20万回読まれた“神ノート”
「Carry Campus」で無料公開
コクヨ

20万回以上閲覧された“神ノート”作家「みいこ」氏のノートを含む6名によるノートを公開。中学生は英語、国語、歴史の合計3冊で、高校生は英語、日本史、生物の合計3冊。同世代の中高生が書いたノートを活用することは、自分仕様に編集できるだけでなく、ノートの取り方のヒントが得られる等、勉強に新しい視点を取り込むことができます。ノートのまとめ方次第で学力アップを期待できるので、中高生の強い味方です。

20万回読まれた“神ノート”「Carry Campus」で無料公開

エデュテイメント賞

桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~

桃太郎電鉄 教育版Lite
~日本っておもしろい!~
コナミデジタルエンタテインメント

人気ゲーム「桃鉄」を活用した教育用ゲーム。GIGA端末で動かせるようブラウザに最適化されている他、名産品・歴史情報をわかりやすく表示したり、「貧乏神」を廃止したりと教育にあわせたカスタマイズも。無償提供されるのもありがたい。人気IPが参入することによって、「ゲーム×教育」「エデュテイメント」の波がさらに大きくなることに期待しています。

桃太郎電鉄 教育版Lite~日本っておもしろい!~

エデュテイメント賞

ベティア ペラペラ英語アドベンチャー

ベティア ペラペラ英語アドベンチャー
でらゲー

プレイ中に聴こえるのは英語のみで、話すことで物語を進めることができるという設計が最大の特徴。英語学習の選択肢のひとつとして「ゲーム」を用いれば子供にとって心理的なハードルがグッと下がり、楽しく続けることができそうです。面白いストーリー展開と個性的なキャラクターが登場するベティアの世界。つい夢中になるのは親のほうかもしれません。

Nintendo Switch「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」

親子の安心賞

アイケアークリップ

アイケアークリップ
クリア電子

生まれた時からデジタル機器に囲まれて育った「デジタルネイティブ」の子供たち。「アイケア―クリップ」は、メガネに装着することで、目に悪い姿勢や環境であることを感知し、振動して、注意喚起してくれます。子供が勉強に集中しているときは親は声をかけにくいもの。連動アプリにも通知が届くので、親はわが子の目の使い過ぎや姿勢の悪化に気が付くことができて安心です。

アイケアークリップ

親子の安心賞

園児置き去り防止アプリ「QRだれドコ」

園児置き去り防止アプリ「QRだれドコ」
フルティフル

QRコードをもった子供の施設やバスへの出入をリアルタイムで知ることができるサービス。2022年6月にサービス開始し、通園バスに園児が置き去りにされる事故を受け、9月に再度アプリの利用を呼びかけました。類似サービスは他にもありますが、保育園、幼稚園は原則無償で利用可能ということもあり、悲しい事故が二度と起こらないでほしいという願いも込めて選出しました。

園児置き去り防止アプリ「QRだれドコ」

「ReseMom Editors' Choice 2022」に選ばせていただいた企業・団体は、「お子さまのより良い未来のため」に時代に合わせて日々進化しているという共通点があります。素晴らしい教育サービスや取組みを続けている皆さまに感謝の意を込めて選出させていただきました。

ReseMom Editors’ Choice 2022特集 最新記事

もっと見る