親子でおでかけ人気ランキング、「レゴランド」が2年連続トップ

 子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」は11月18日、2014年「いこーよ」おでかけスポット大賞「親子に人気のおでかけ施設ベスト10」を発表。お台場のレゴランドが2年連続で1位に選ばれた。

趣味・娯楽 その他
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
レゴランド・ディスカバリー・センター東京 全 5 枚 拡大写真
 子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」は11月18日、2014年「いこーよ」おでかけスポット大賞「親子に人気のおでかけ施設ベスト10」を発表。お台場のレゴランドが2年連続で1位に選ばれた。

 「いこーよ」おでかけスポット大賞は、「いこーよ」サイト内のアクセス数や口コミの反響などを元に、全国の親子で楽しめるおでかけ施設をランキング化したもので、2回目の発表となる。

 1位に選ばれた「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」は、お台場にあるレゴの屋内型テーマパーク。レゴをテーマにしたさまざまなアトラクションが充実している。2位に子ども専用の屋内遊園地「キッズキャッスル三郷」、3位にファミリー向けのレジャーランド「むさしの村」と埼玉県の施設が続いた。

 2014年は、前年に引き続きトップとなった「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」のほかに、お台場エリアの施設が3施設ランクインしており、エリア全体として家族のおでかけの定番となっていることが明らかになった。お台場エリアは子どもが遊べるレジャー施設だけでなく、科学館やテレビ局など学びにつながる施設、複数のショッピングモールなどが充実し、多様なおでかけニーズに応えられることが要因と考えられる。

 また、天候を問わずに楽しめる屋内型のレジャー施設が数多くランクイン。中でも、ボールプールなどの遊具で遊ぶ「屋内遊園地」が、都心部だけでなく地方にも広がりを見せており、親子の日常的なおでかけ先として定着してきているようだ。

◆2014年「いこーよ」おでかけスポット大賞
1位:レゴランド・ディスカバリー・センター東京(東京都)
2位:キッズキャッスル三郷(埼玉県)
3位:むさしの村(埼玉県)
4位:リスーピア RiSuPia(東京都)
5位:MEGA WEB(東京都)
6位:神戸どうぶつ王国(兵庫県)
7位:軽井沢おもちゃ王国(群馬県)
8位:キッズキャッスル堺(大阪府)
9位:東武動物公園(埼玉県)
10位:Bb箕面船場店(大阪府)

《水野こずえ》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集