科学の甲子園ジュニア予選「中学生科学コンテスト」参加募集開始

教育イベント 中学生

東京都教育委員会
東京都教育委員会 全 2 枚 拡大写真
 東京都教育委員会は5月2日、中学1・2年生が理科や数学の能力を競う「平成28年度中学生科学コンテスト」参加チームの募集を開始した。上位2チームは東京都代表として「科学の甲子園ジュニア全国大会」への出場資格が与えられる。

 「中学生科学コンテスト」では、国公私立を問わず東京都内の義務教育学校後期課程、中等教育学校前期課程を含む中学校に在籍する1・2年生が3人1組のチームを編成し、協力しながら理科や数学などの能力を競い合うコンテスト。筆記競技では、理科・数学などの内容を組み合わせた課題や、実生活・実社会と関連させた課題を出題。実技競技では、ものづくりの能力やコミュニケーション能力などを用いて課題を解決する力を競う。

 4回目となる平成28年度は8月28日、都立学校にて開催する。参加には、同じ学校の生徒のみ、または同じ区市町村にある複数の学校の生徒で3人1組のチームを作り、所属するそれぞれの学校に参加申込書を提出する。学校での締切りは6月3日。コンテストの参加は無料(交通費は各自負担)。

 筆記競技と実技競技の合計得点で順位を決定し、結果は9月9日までに区市町村教育委員会または各学校に通知される。成績上位チームの表彰は11月20日。上位2チームは、科学技術振興機構(JST)が12月2日から4日にかけて開催する「科学の甲子園ジュニア全国大会」に、東京都代表として出場できる。

 平成27年度中学生科学コンテストには、都内中学校から196チーム588名の生徒が参加した。参加者からは、「科学に対する興味・関心がさらに高まった」「チームで話し合いながら問題を解いていくことがとてもよい経験になった」といった声が寄せられている。

◆平成28年度 中学生科学コンテスト
日時:8月28日(日)12:00~17:00(予定)
会場:都立学校 ※7月1日(金)までに学校に連絡
対象:東京都内の中学校(義務教育学校後期課程、中等教育学校前期課程を含む)に在籍する1・2年生
参加費:無料 ※交通費は自己負担
応募方法:「『平成28年度中学生科学コンテスト』参加申込書」を6月3日(金)までに所属する学校に提出

《勝田綾》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集