【高校受験2017】大阪版中学校で学ぶ英単語集、追加版公開

 大阪府は平成28年12月12日、平成29年度大阪府公立高等学校入学者選抜に関する「大阪版中学校で学ぶ英単語集(追加版)」を公開した。「大阪版中学校で学ぶ英単語集(平成28年4月改訂)」に英単語を追加したもの。

教育・受験 中学生
画像はイメージです
画像はイメージです 全 3 枚 拡大写真
 大阪府は平成28年12月12日、平成29年度大阪府公立高等学校入学者選抜に関する「大阪版中学校で学ぶ英単語集(追加版)」を公開した。「大阪版中学校で学ぶ英単語集(平成28年4月改訂)」に追加する冠詞や間投詞が示されている。平成28年4月改訂版とともに、追加版はPDF、またはエクセルファイルで無償公開されている。

 「大阪版中学校で学ぶ英単語集」は、大阪府内の公立中学校で使われている英語教科書に掲載されている英単語から、日常的に使用頻度が高いと思われる語を抜き出した単語集。単語は文脈の中で使われてこそ本来の働きをするものであるとの観点から、それぞれの単語には「用例」という項目を設定し、単語が使われる状況が少しでもわかるような表現が添えられている。なお、動詞の過去形、過去分詞形、現在分詞形や名詞の複数形、形容詞・副詞の比較級、最上級については掲載されていない。

 大阪府は「単語を学習する際には、分構造を意識」するよう呼びかけ、「大阪版中学校で学ぶ英単語集」の活用例を紹介している。単語集や用例は、すべて大阪府Webサイト内の「公立高等学校入学者選抜」で閲覧、ダウンロードできる。

《佐藤亜希》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集