【大学入学共通テスト2021】濃厚接触者の受験生へメッセージ

 2021年度(令和3年度)大学入学共通テストを目前に控え、文部科学省と大学入試センターは2021年1月14日、「保健所から濃厚接触者と特定されている受験生の皆様へ」と題したメッセージを公表した。保健所から濃厚接触者と特定された受験生の対応を伝えている。

教育・受験 高校生
文部科学省「保健所から濃厚接触者と特定されている受験生の皆様へ」
文部科学省「保健所から濃厚接触者と特定されている受験生の皆様へ」 全 2 枚 拡大写真
 2021年度(令和3年度)大学入学共通テストを目前に控え、文部科学省と大学入試センターは2021年1月14日、「保健所から濃厚接触者と特定されている受験生の皆様へ」と題したメッセージを公表した。保健所から新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者と特定された受験生の対応を伝えている。

 大学入試センター試験に代わる初の大学入学共通テストは、コロナ禍での実施となる。試験は、第1日程が1月16日・17日、第2日程および第1日程の追試験が1月30日・31日、特例追試験が2月13日・14日に行われる。

 1月16日・17日に大学入学共通テストを受験予定で、現在、保健所から濃厚接触者と特定されている受験生のうち、「PCR等の検査を受けていない場合」「PCR等の検査の結果が判明していない場合」は、受験することはできない。受験票に記載されている「問合せ大学」に連絡し、追試験の受験申請を行うことになる。

 一方、検査の結果、陰性だった受験生は、1月15日午前10時までに受験票に記載されている「問合せ大学」にFAXやメールなどで連絡する。その際に必要となる内容は、試験場コード、受験番号、氏名、緊急連絡先、濃厚接触者に該当すると判断した保健所の名称、保健所から濃厚接触者に該当すると連絡があった日、保健所から健康観察期間として不要不急の外出を控えるよう指示されている期間、PCR等の検査を受けた場合の結果の内容

 連絡の際は、濃厚接触者であることや検査結果の証明書は必須ではない。PCR等の検査結果の内容についても、口頭などで伝達された内容で構わないという。

《奥山直美》

【注目の記事】

この記事の写真

/

特集