【アンケート協力のお願い】PTAのイメージや課題、外注に関する調査

 ポプラ社とリセマムは共同で、PTAに関する調査を実施する。対象は、小学生、中学生のお子さんをおもちでPTA役員活動を経験された方、幼稚園、保育園、小学生、中学生のお子さんをおもちでPTA役員活動を未経験の方。

生活・健康 小学生
 PTA活動は、新年度の役員の選出から始まり、行事や広報誌、地域パトロールなど、役員を始めとする保護者の方たちの尽力に支えられている。PTA活動を通じた保護者どうしの交流などメリットもある反面、その活動に課題を感じている保護者も多い。

 ポプラ社とリセマムは共同で、2021年9月13日から26日の期間、PTAに関する調査を実施する。小学生、中学生のお子さんをおもちでPTA役員活動を経験された方(現役・過去の経験含む)にはPTA役員の具体的な活動や課題、コロナ禍の活動について。幼稚園、保育園、小学生、中学生のお子さんをおもちでPTA役員活動を未経験の方にはPTAのイメージや期待することなどについて回答いただく。

 所要時間は3~4分程度。PTA役員経験者・未経験者別に下記のボタンより回答いただきたい。

PTA役員現役・経験者
PTA未経験者

 この調査は、ポプラ社とイード(リセマムの運営者)の新規事業計画の参考として実施するもの。集計結果については、後日リセマムで紹介予定。

《編集部》

【注目の記事】

特集